« タコ飯 | トップページ | 立春 »

2つの万博

近くの港エリアに、とてもなつかしい建築物があります。
1970年・大阪万博のオーストラリア館が移築されています。
幼いころに体験した、あの長蛇の列の記憶が重なります。
この港は、シドニーと姉妹港なのだそうです。
そして、2005年・愛知万博(愛・地球博)のときに
展示された巨大カモノハシ「カモン」も、ここにありました。
なんと、大阪、愛知の2つの万博が、この地で融合しています。

Imgp0493

Imgp0496

|

« タコ飯 | トップページ | 立春 »

コメント

mickeyさんこんばんは♪

昨日も夜ずっとココログメンテ中でしたよね、、(|| ×m×)

港エリアというのは、ご自宅の近くなんですかw(゜o゜*)w?
万博の建築物が移築されるなんて、、
すごいですね・・・!!

カモノハシ、、かなり大きそうですね(◎_◎;)

愛地球博覧、行きたかったですー♪

投稿: よしえ | 2007年2月 1日 (木) 20時00分

>よしえさん、
私の家からは、徒歩約2分で運河があり、もっとも近い海水です。
海岸には、貿易港、漁港、ヨットハーバーや、砂浜、干潟などがあります。
港のあるエリアには、工業施設(石油コンビナート)や、公園、球場、
多目的ドームなどがあります。ここに、「オーストラリア記念館」もあります。
カモノハシ「カモン」は巨大です。展示室の天井までいっぱいです。
愛・地球博は、子供たちは学校からの遠足で行きました。
うちの父親は、「冷凍マンモス」を見てきました。

投稿: mickey | 2007年2月 1日 (木) 23時54分

港のほうにこんな建物があるんですね。
知りませんでした。
カモノハシ巨大ですね、どれくらいなのかな?
三重はいろいろ観光するところがありますよね~
ダンナが忙しくてなかなか行けないのがもどかしいです。時間を見つけて回りたいと思ってます。

投稿: ヒロオト | 2007年2月 9日 (金) 18時08分

>ヒロオトさん、
港の浜園旅客ターミナルからは、セントレア(中部空港)への
定期船が運行しています。これはとても便利です。
多目的ドームや競輪場の近くに、オーストラリア記念館があります。
(ちょっと地味スポットですが)
三重は海あり山ありの自然や、観光スポット・リゾートが、たくさんあります。
関東、関西からの旅行の方で混雑しますが、
地元の利から、混雑する時間帯をさけて楽しめば、
かなり面白いエリアだと思いますよ。お楽しみください。
また何かありましたら、どうぞお尋ねください。

投稿: mickey | 2007年2月10日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/5131078

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの万博:

« タコ飯 | トップページ | 立春 »