« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

庭のお散歩「ウメ開花」

庭の、シダレ梅の開花が始まりました。
花は下方に向かって、しだれて咲いています。
撮影は、樹の下から、空を見上げるようになります。
空が背景になると、きれいに撮るのはとても難しいものです。

Imgp06471

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひな祭り

もうすぐ、桃の節句ですね。
ひな人形の飾り付けは、もう、お済みですか?
本当の旧暦のひな祭りは、もう、ひと月のちになってからです。
新暦では、来週にも、雛祭りになってしまいます。
我が家では、まずは、新暦にあわせて飾り付けをして、
旧暦における本来の節句まで楽しむことにしています。
新旧の暦の解釈を、ちゃんと理解することを、されていないと、
モモの開花すらも待たずに、ひな飾りを片付けることになってしまいます。

Imgp06351

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名古屋市美術館

今日は、名古屋市美術館の「大エルミタージュ美術館展」を観て来ました。
とても人気で、最終の2週末前の夕方のタイミングで観てきました。
でも、チケット売り場には長蛇の列で、入場しても人影でゆっくりと鑑賞できません。
しかし、閉館30分前の入場終了の時間帯になると、場内は徐々にすいて、
人気作品も、ルノアールも、ひとりじめで鑑賞できる状態になりました。

Imgp0623_1

Imgp0625_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2月22日は、

ニャーニャーニャーの、ネコの日なのだそうです。
うちのチョコちゃんは、そんなこともお構いなしに、今夜も爆睡しています。
この日ぐらいは、なにか芸?をして・・・ くれれば良いのですが、
目を覚ますと、「ゴハン~!」 と しゃべるぐらいです。
でも、たぶん、人の会話のほとんどを理解しているのでは? と
思うときが、確かにありますよ。

Imgp05821

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秘密の花園「ミモザ開花」

ミモザの花が咲き始めました。
満開になると、高さ4メートルほどの樹の全体が、
ほわほわした黄色い花でおおわれます。
ミモザの樹は、ギンヨウアカシアといいます。
この花園の、メインツリーです。

Imgp0576

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秘密の花園「クリスマスローズ開花」

クリスマスローズの花が咲きました。
地面の近くで下向きに咲いているので、あまり目立ちません。
花の大きさは5センチほどです。
下側から見上げるように、カメラを潜り込ませて撮ってみました。

Imgp0602

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨水

24の季節では「雨水(うすい)」を迎えます。
雨水がぬるみ、草木が発芽します。庭の梅のつぼみもふくらんできました。

平年では、この時期にやっと雨水がぬるむのですが、今冬は、暖かく過ごしました。
不意な積雪もなく、今夜のルート23(名四国道)の往来は順調です。

Imgp05681


| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお散歩「キンカンの実」

キンカンの実が、黄色く熟してきました。
果実は食用にもなります。

Imgp0550

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラストパネル展

イラストパネルを撮影してみました。
描いてから、もう25年になります。

Imgp05541

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ジャズドリーム・ナガシマ

今日は、近くのアウトレット・ジャズドリームに行ってきました。
2/12までが、バーゲンセールです。
連休の混雑をさけて、夕方5時からパーキングに入りました。
地の利、そう渋滞なしに行けました。

Imgp0540

Imgp0543

| | コメント (0)

庭のお散歩「ツバキ開花」

庭に、ツバキの花が咲き始めました。
園芸種は、キョウカラコでしょうか。
原種は、大きな薄紅の花です。
ツバキは、サザンカより葉は大形で光沢があり、
花弁ははなれずに、 一輪ごとぽとりと落ちます。
椿油は、この種子から取れます。
幼いころ、この種に針で穴をあけて、笛をつくりませんでしたか。

Imgp0520

Imgp0528

| | コメント (3) | トラックバック (0)

可愛いお手が、

毛布の端から、可愛いお手が・・・、

Imgp0507

あっ! チョコちゃん、そこにいたの・・!

Imgp0510

| | コメント (6)

立春

24の季節は「立春(りっしゅん)」を迎えます。
寒さは厳しいのですが、気温は上昇に向かい、
樹木が芽吹き始めて、春の気配が立ち始めます。
立春の前日が「節分」になります。

Imgp0504
画像は、玄関のシクラメンです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »