« 可愛いお手が、 | トップページ | ジャズドリーム・ナガシマ »

庭のお散歩「ツバキ開花」

庭に、ツバキの花が咲き始めました。
園芸種は、キョウカラコでしょうか。
原種は、大きな薄紅の花です。
ツバキは、サザンカより葉は大形で光沢があり、
花弁ははなれずに、 一輪ごとぽとりと落ちます。
椿油は、この種子から取れます。
幼いころ、この種に針で穴をあけて、笛をつくりませんでしたか。

Imgp0520

Imgp0528

|

« 可愛いお手が、 | トップページ | ジャズドリーム・ナガシマ »

コメント

mickeyさん、改めましてこんばんは!

紅白の混ざり合った椿って、初めてです!!!!
すごい。。。キレイですね(*^^*)。。

うちも咲いていますが、見たことなかったので、
びっくりでした〜!!!!

今話題の椿油は種から取れるんですね!!w(゚o゚*)w
私は資生堂のTSUBAKIシャンプーを
使っているので、興味深々に拝見させて頂きました!!

投稿: よしえ | 2007年2月12日 (月) 22時35分

白とピンクの色合いキレイですね〜
なんだか、おいしそう(*^.^*)
和っぽくなくてキュートな感じがします。
椿で笛を作って遊んでいたんですね〜
葉っぱの笛なら作りましたが、種で作るなんて知らなかったです。

投稿: ダビダビ | 2007年2月13日 (火) 01時04分

>よしえさん、
暦の春の花、ツバキが咲き始めました。
この紅白のツバキは、園芸品種です。
まだまだ、これから咲くツバキの園芸品種には、
多様なものがあります。

>ダビダビさん、
ツバキの花の後には、種ができます。
この種に、針で小さな穴を開けて、
内容物(半透明のゲル)を欠き出します。
すると、息を強く吹き込むと、
「ピ~ッ!!」と、笛になりました。

投稿: mickey | 2007年2月13日 (火) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/5269226

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「ツバキ開花」:

« 可愛いお手が、 | トップページ | ジャズドリーム・ナガシマ »