« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

麦畑

近くに麦畑があります。
陽の光に、成長してきた麦の穂が輝いています。

Imgp09291

水色の花は、マツバウンランです。
                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドバルーン揺れて

アドバルーンを見かけました。
なんか、とっても久しぶりのような気がします。
アドバルーンの揺れる姿を見ていると、
幼い頃の、デパートの屋上遊園地のことを思い出しました。
とても楽しかったのを覚えています。
もうあまり耳にしませんが、今もあるのでしょうか。
ゴールデンウィークですね。
皆さん、楽しい計画がありますか。

Imgp0928


                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお散歩「ツツジ開花」

ツツジの花が、咲き始めました。
最初の花は、淡いピンクのリボンのような色です。
とてもきれいです。大好きな花です。
ツツジは、園芸品種が沢山ありますので、次々と色とりどりの花を咲かせます。
ツツジとサツキは、同じものらしく、開花の時期で区分されているようです。
それは、春の花と夏の花との、暦の立夏あたりとか・・。
5月を迎えると早々に、立夏を迎えます。
そうそう、「となりのトトロ」の姉妹、サツキとメイは、ともに5月なのですね。

Imgp09181


                                         


| | コメント (3) | トラックバック (0)

庭のお散歩「コデマリ開花」

コデマリの開花が始まりました。
コデマリは、白い小花が半球状に群がって咲いています。
ちょうど、ゴルフのボールをすこし小さくしたようです。
新緑に映える純白のボール。
この季節、グリーンの様子はいかがでしょうか。

Imgp09241


                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の埠頭

夕闇に、港の照明に気が付きました。
そこには、大きな貨物船が接岸して、コンテナの積荷をしていました。
夜の埠頭の素敵な光景です。

Imgp09081


                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秘密の花園「イチゴ開花」

イチゴの花が咲きました。
白い花ですが、はかなく散ります。

Imgp08851


                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお散歩「イキシア開花」

庭の脇に、イキシア(槍水仙)の花が咲きました。
きれいな白色の花です。
お隣りのお家から株分けして頂いたものです。
最初のアップのときは、この花の名前、わかりませんでした。
皆様から数々のコメントを頂き、やっと花の名前がわかりました。
ありがとうございました。皆様、とても感謝です。

Imgp08991


                                         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秘密の花園「カロライナジャスミン開花」

カロライナジャスミンの花が開花しました。
つるで成長している黄色い花です。
開花と同時に、心地よい香りがただよっています。
いろいろな花の開花、ただよう香り、素敵な季節の到来です。

Imgp08811


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密の花園「シラー開花」

シラーの花が咲きました。
青色のかわいらしい花です。
シラーには、とても沢山の品種があるようです。

Imgp08911


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密の花園「ユリオプスデージー開花」

ユリオプスデージーの花が咲きました。
マーガレットに似たひとえ咲きの黄色い花です。
葉は、深い切れ込みのあるシルバーです。

Imgp0887

こちらは、マーガレットです。

Imgp0895


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密の花園「ケマンソウ開花」

ケマンソウの花が咲きました。
ピンク色のハートの形のかわいらしい花です。
華やかさが素敵です。

Imgp08891


                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

庭のお散歩「アマドコロ開花」

アマドコロの花が咲きました。
鐘形の緑白色のかわいらしい花です。
長楕円形の葉っぱの葉腋に、一列に下垂しています。
このアマドコロ、斑入りナルコユリとも呼んでいましたが、
実は、ナルコユリとはことなり、茎には稜があって、
角張っているのです。

Imgp08781


                                         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

穀雨

24の季節は「穀雨(こくう)」になります。
春雨の降る日が多くなり、田畑をうるおして穀物の種子の成長を助けます。
ガーデニングの種まきの好期になります。
端午の節句、2週間前になりましたので、節句人形を出してみました。
「勝って兜の緒を締めよ」という紫峰の作品です。

Imgp0865


                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭のお散歩「ドウダンツツジ開花」

庭に、ドウダンツツジの花が咲きました。
ドウダンツツジは、かわいらしい白色の丸い小花を
たくさん下垂しています。
ドウダンツツジは、この様子から、満天星とされます。
新緑とともに咲きました。
ドウダンツツジは、この春の花と、秋の紅葉も楽しめます。

Imgp08641


                                         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

庭のお散歩「モミジの若葉」

モミジの若葉が鮮やかになってきました。
モミジの種類による色の対比がきれいです。

Imgp08601


                                         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秘密の花園「アシュガ開花」

アシュガの花が咲きました。
さえた紫色の小花が、房状に連なって立ち上がって群れています。
とてもきれいです。そして、とても丈夫です。

Imgp08421

Imgp0850


                                         


| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコのお散歩

チョコまる子のお散歩です。
「今日は、晴れて気持ちがいいニャ~!」

Imgp0851

「おっ!アシュガ が咲いている・・・。」

Imgp0852

クリスマスローズも、いっぱい咲いてきれいだニャ~!」

Imgp0853


                                         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

庭のお散歩「ゲッケイジュ開花」

ゲッケイジュ(月桂樹)の花が咲きました。
地味な花ですが、この樹の若枝を編んだものが「月桂冠」で、
勝利と栄光のシンボルです。
ギリシャやローマ時代から神聖視された樹木です。
葉は乾かして香辛料、ローリエ(ローレル)になります。

Imgp08591


                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお散歩「シロヤマブキ開花」

庭に、シロヤマブキの花が咲きました。
シロヤマブキの枝先には、4センチほどの白色4弁の花が
ひとつずつ咲きます。
ふつうのヤマブキは、黄色の5弁花ですが、こちらは4弁花です。
花のあとには、4個の丸くて黒い小さな実がなります。

 「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞかなしき」

太田道灌の逸話に出てくる山吹は、ヤエヤマブキではないでしょうか。
ヤエヤマブキは、雄しべ・雌しべが花弁化した八重咲きのもので、
果実はできないそうです。
通常の、黄色の5弁花のヤマブキは、実がなるようです。

Imgp08261


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「シロツメクサ開花」

シロツメクサの花を見つけました。
子供のころ、シロツメクサの4つ葉をさがしました。
「幸運の4つ葉のクローバー」なつかしいです。
しあわせになるために、懸命にさがしました。
でも、あのときが、ほんとうは・・・しあわせだったのですね。

Imgp08351

Imgp0834


                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお散歩「モミジ開花」

モミジに花が咲くことを知りました。
今まで知らずに過ごしてきました。
鮮やかな新緑の下に、小さく無数に咲いています。

Imgp08271


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「タンポポ開花」

庭に片隅に、タンポポが開花しました。
セイヨウタンポポと、在来種のタンポポ、どちらでしょう?
花の裏側のガクの形で判別できるとか・・・。

Imgp08111


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「カリン開花」

カリンの花が咲きました。
カリンの花は、あでやかな淡紅色の五弁の花です。
花のあとには、果実が成長します。
秋には、洋梨くらいの大きさに黄熟します。
この実を漬けたカリン酒は、咳止めの薬になります。

Imgp08041


                                         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秘密の花園「チューリップ開花」

チューリップの花が咲きました。
いろいろな色を混ぜて植えたのですが、
なぜか、純白色の花が、咲きそろいました。

Imgp0799


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きれいな夕景

きれいな夕方の風景です。
先日の、黄砂のシーンと同じ場所からです。
遠くに見えるのは、「鈴鹿山脈」です。

Imgp07881


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「マツバウンラン開花」

庭の片隅で、マツバウンランが開花しました。
花の大きさは、数ミリの小さな薄紫色の野草です。
小さくても、とてもすてきな花です。
今回は、いつものコンデジに、レンズをかさねて、
クローズアップ撮影を試みてみました。

Imgp07891

Imgp07941


                                         


| | コメント (7) | トラックバック (0)

庭のお散歩「シャガ開花」

シャガの花が咲きました。
中心が黄色い淡紫色のとても繊細な美しい花です。
剣形の葉のあいだから、花茎を出して花をつけています。
この花は、胡蝶花ともよばれます。
和名は、ヒオウギの漢名の射干(シャカン)からつけられています。
中央の黄色の部分のまわりには、ブルーブラックのインクで付けた
ようなにじみのある細かな斑点があります。
庭のシャガは、ドングリの木や、サクラの木の下に群れています。
日陰を好むようです。

Imgp07851


                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄砂

今日は、黄色くかすむ一日になりました。
これは、大陸から飛来した黄砂の影響です。
これほどのずごい黄砂は珍しいです。
でも、すてきな景色も見られました。

Imgp0764

                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清明

24の季節は「清明(せいめい)」になります。
天地の万物に清新の気が満ちあふれてきます。
桜花は爛漫、草木の花も咲き初めました。

Imgp0770

                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお散歩「サクラ開花」

庭のサクラが開花を始めました。
純白の花ビラと新緑が同時にはえて、清楚なコントラストです。
このサクラは、いま満開のソメイヨシノとは、かなり趣きがことなるようです。
ヤマザクラと聞いています。

Imgp0755

                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »