« 黄砂 | トップページ | 庭のお散歩「マツバウンラン開花」 »

庭のお散歩「シャガ開花」

シャガの花が咲きました。
中心が黄色い淡紫色のとても繊細な美しい花です。
剣形の葉のあいだから、花茎を出して花をつけています。
この花は、胡蝶花ともよばれます。
和名は、ヒオウギの漢名の射干(シャカン)からつけられています。
中央の黄色の部分のまわりには、ブルーブラックのインクで付けた
ようなにじみのある細かな斑点があります。
庭のシャガは、ドングリの木や、サクラの木の下に群れています。
日陰を好むようです。

Imgp07851


                                         

|

« 黄砂 | トップページ | 庭のお散歩「マツバウンラン開花」 »

コメント

こんばんは~。シャガ、見に来ました♪
優雅な雰囲気が漂ってて、とても綺麗ですね~。
胡蝶花って呼ばれてるのも頷けます。
シャガは暖かかった2月に、ご近所の空き地に咲いてるのを見つけて、
ビックリしたことがありました。

↓の写真、素敵な風景ですネ。。。
水辺に月がぽっかり浮かんでて、
何か絵を見ているような気分になりました。(^^)

投稿: ふうこ | 2007年4月 5日 (木) 01時26分

>ふうこさん、ありがとうございます。
シャガの花は、とってもきれいです。
私は、この花が咲く季節を迎えるのが大好きです。
↓の写真で、ぽっかりしているのは、
これはなんと、太陽なのですよ。
この季節に起こる、黄砂による珍しい光景です。

投稿: mickey | 2007年4月 5日 (木) 01時38分

mickeyさん、こんにちは♪
シャガ綺麗ですよね~♪
実家にも今の時期になるとたくさん咲いてました。
このにじみのような模様がなんとも言えず、いいですよね♪
それにしてもmickeyさんのお家のお庭はお花がいっぱいなんですね。
桃に桜に・・羨ましいです。
 
mickeyさんは、もしかしたら北勢にお住まいですか?
私は中勢に住んでるんですよ。

投稿: 雪うさぎ | 2007年4月 5日 (木) 11時08分

>雪うさぎさん、こんにちは。
三重県中勢にご住まいなのですね!
気候も、地域の情報も近いものがあります。
「空を見ようよっ!」、素敵です。
私も空、大好きです。
また、訪問させて頂きますね。

投稿: mickey | 2007年4月 6日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/5962968

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「シャガ開花」:

« 黄砂 | トップページ | 庭のお散歩「マツバウンラン開花」 »