« 秘密の花園「カロライナジャスミン開花」 | トップページ | 秘密の花園「イチゴ開花」 »

庭のお散歩「イキシア開花」

庭の脇に、イキシア(槍水仙)の花が咲きました。
きれいな白色の花です。
お隣りのお家から株分けして頂いたものです。
最初のアップのときは、この花の名前、わかりませんでした。
皆様から数々のコメントを頂き、やっと花の名前がわかりました。
ありがとうございました。皆様、とても感謝です。

Imgp08991


                                         

|

« 秘密の花園「カロライナジャスミン開花」 | トップページ | 秘密の花園「イチゴ開花」 »

コメント

おはようございます
沢山咲いているんですね~。可愛いお花ですね。
小さいお花でしょうか?
細い葉っぱが写っているのは、スギナですね。
このお花の葉っぱは細いのでしょうか?
シシリンチュームのような感じもしますが~?
でもこんな色があったかな?
私にも、ちょっと分からないです。

投稿: ミュー | 2007年4月25日 (水) 08時38分

mickeyさん、こんばんは♪

w(゚o゚*)w・・私も初めて目にします・・
こんなに群生するお花なんですね〜!
これだけ、存在感のあるお花だから、
私もどこかで耳にしていたかもしれないです、、。
アヤメの一種のようにも見えますね(◎_◎

お役に立てなくてごめんなさいΣσ( ̄⊥ ̄lll)

こうなると、何ていうお花なのか知りたくなっちゃいますね。。。


投稿: よしえ | 2007年4月25日 (水) 22時03分

>ミューさん、ありがとうございます。
花の大きさは、30ミリぐらいです。
葉は、スイセンと同じような形状です。
背丈は、30センチほどです。
シシリンチュームは、ニワゼキショウの園芸種ですね。
6弁花の形態は、かなり似ていると思います。
サイズの大きな白色の花の園芸種、ストリアタムの
画像には、一致しませんでした。
でもかなり、近いものと思います。

>よしえさん、ありがとうございます。
そう、この存在感には、かなりポピュラーな感じがします。
アヤメ科、というのは↑、ミューさんと同じです。
わからないと、とっても知りたい、です。
かなり、ゴールに近づいているように思います。

投稿: mickey | 2007年4月26日 (木) 03時10分

mickeyさん、こんばんは♪
うちのご近所でもこのお花いっぱい咲き始めました。
これって、イキシア(槍水仙)じゃないかしら?

投稿: 雪うさぎ | 2007年4月27日 (金) 20時20分

>雪うさぎさん、ありがとうございます。
イキシア(槍水仙)というのですね。
検索して、同じものを確認できました。
とても品種が多い花なのですね。

>ミューさん、
>よしえさん、
ご指摘のとおりの、アヤメ科の花でした。
コメントありがとうございました。
コメントして頂きまして、とても、感謝いたします。
わからないことを、知ることができるということ、
とても、すてきです。
また、ぜひお願いいたします。

投稿: mickey | 2007年4月28日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/6203337

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「イキシア開花」:

« 秘密の花園「カロライナジャスミン開花」 | トップページ | 秘密の花園「イチゴ開花」 »