« 庭のお散歩「シャガ開花」 | トップページ | きれいな夕景 »

庭のお散歩「マツバウンラン開花」

庭の片隅で、マツバウンランが開花しました。
花の大きさは、数ミリの小さな薄紫色の野草です。
小さくても、とてもすてきな花です。
今回は、いつものコンデジに、レンズをかさねて、
クローズアップ撮影を試みてみました。

Imgp07891

Imgp07941


                                         


|

« 庭のお散歩「シャガ開花」 | トップページ | きれいな夕景 »

コメント

虫眼鏡を使って上手に撮れましたね~。
ピントもバッチリです。
可愛いですね。
野草も、小さくて気付かないようなものも、よく見るとかわいいお花が沢山ありますね♪

投稿: ミュー | 2007年4月 7日 (土) 09時13分

>ミューさん、ありがとうございます!
このコンデジで、初めて虫めがねを使用して、
クローズアップ撮影を試みてみました。
この条件でも、オートフォーカスは、機能しました。
これは、大きな発見ですよね。

投稿: mickey | 2007年4月 8日 (日) 00時54分

mickeyさん、こんにちは♪
マツバウンランってこのお花だったんですね。
見たことあるけど名前の知らないお花って、とってもたくさんあります。
もっと勉強しなければ・・(^_^;)
淡いパープルの色がとっても可愛らしいですね♪

投稿: 雪うさぎ | 2007年4月 9日 (月) 17時17分

mickeyさん、こんばんは♪

決算締めの仕事で毎晩遅くなっておりまして・・
mickeyさんのブログのほうも、まとめて
拝見させて頂いてますm(__)m。。。

マツバウンランというのは、初めてお目にかかります!
野草とは思えない、かわいいけど、存在感のあるお花ですね〜
苗とか売ってるのでしょうか。。?

お花は、ズーム撮影が本当に映えますね!!
レンズを重ねる、というのはどういう技なのでしょうか!!w(゚o゚*)w

投稿: よしえ | 2007年4月 9日 (月) 21時43分

>雪うさぎさん、ありがとうございます。
マツバウンランは、「松葉海蘭」と書きます。
そう、小さいながら、きれいな蘭の花ですよね。

>よしえさん、
決算締めで忙しいところ、どうもありがとうございます。
シャガの花は、この季節、もっとも大好きな花です。
そして、このマツバウンランもとても素敵です。
自然生えですので、市販されている苗があるかは、
残念ながらわかりません。
このような小さなお花のマクロ撮影は、とても映えますが、
通常この撮影は、一眼レフカメラによる、マクロレンズや、
接写リングを使用します。
私のカメラは、コンパクトデジカメですので、
100円均一のお店で購入した虫眼めがねを
カメラのレンズの前にして、拡大してみました。
なんと、このときにも、カメラのオートフォーカスは効きました。
最近のオートフォーカス技術には感激です。

投稿: mickey | 2007年4月10日 (火) 00時20分

mickeyさん、昨日、マツバウンラン見つけました!
田んぼのあぜ道に一輪だけでしたが。
お名前をこちらで教えていただいてたので、調べなくてもばっちり♪
ありがとうございます♪

投稿: 雪うさぎ | 2007年4月19日 (木) 17時16分

>雪うさぎさん、ありがとうございます。
マツバウンラン、見つけられたのですね。
一輪でも見つけると、感動しますね!

投稿: mickey | 2007年4月20日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/6001743

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「マツバウンラン開花」:

« 庭のお散歩「シャガ開花」 | トップページ | きれいな夕景 »