« 飛行船 | トップページ | 庭のお散歩「ムラサキカタバミ開花」 »

庭のお散歩「ヤマボウシ開花」

ヤマボウシの花が、鮮やかになってきました。
花は、白色の十字形で、ハナミズキに似ています。
ハナミズキを丸いイメージとすると、こちらは4片がとがって、
規律の正しい印象です。
この花のかたちを、白い頭布をかぶったお坊さんにみたてて、
山法師といいます。
実は、ヤマボウシの本当の花は、このまんなかの坊主頭の部分で、
淡緑色のごく小さな花が球状に集っています。
白色の大きな花弁状のところは、苞(ほう)と呼ばれます。

Imgp10831

                                         

|

« 飛行船 | トップページ | 庭のお散歩「ムラサキカタバミ開花」 »

コメント

不思議なカタチの花びらですね〜
規則正しい感じです(*^.^*)
すごい洋風なお洒落なイメージなのに
名前はヤマボウシなんですね。
お坊さんなんだ!
きれいですね〜

投稿: ダビダビ | 2007年5月16日 (水) 01時44分

ハナミズキに対する、和風版がヤマボウシですよね。
楚々として好きなお花です♪

投稿: ミュー | 2007年5月16日 (水) 13時08分

>ダビダビさん、ありがとうございます。
とても清楚なヤマボウシの花です。
お坊さんの白い頭布に見えましたか。
名前の由来も、素敵ですよね!

>ミューさん、ありがとうございます。
庭のお散歩は、和風の庭です。
庭には、ヤマボウシの樹が、2本あるのですが、
細く開いた樹形のものが、先に花をつけました。

投稿: mickey | 2007年5月17日 (木) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/6433473

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「ヤマボウシ開花」:

« 飛行船 | トップページ | 庭のお散歩「ムラサキカタバミ開花」 »