« 庭のお散歩「ムラサキカタバミ開花」 | トップページ | 小満 »

庭のお散歩「ハクチョウゲ開花」

庭に、ハクチョウゲの開花が始まりました。
ハクチョウゲの花は、花冠が五裂する白い小花です。
白色にかがやく星のようにもみえます。
この花は、ドウダンツツジとともに、満天星とよばれます。

Imgp10671

                                         


|

« 庭のお散歩「ムラサキカタバミ開花」 | トップページ | 小満 »

コメント

小さい頃、このお花を 自分の鼻の頭につけたりして遊んでました~。
確か、唾をつけていたような~。
昔は、不潔だったのですね。でも空気は綺麗だったので、お花はそんなに汚れてなかったでしょうね。

投稿: ミュー | 2007年5月18日 (金) 17時34分

mickeyさんこんばんは♪

これまた初めて耳にするお花の名前です(◎_◎!!

ほんと、星のようにキレイでかわいい小花ですね〜
ドウダンツツジも満天星と言うんですかw(゚o゚*)w

お花の名前だけでなく、色々と勉強させて頂きますm(__)m

解らない植物があっても、図鑑で調べるより、
mickeyさんのブログを見させて頂いた方が早いです(^^)v

投稿: よしえ | 2007年5月19日 (土) 00時27分

>ミューさん、ありがとうございます。
鼻にハクチョウゲの花は、とても可愛いものでしょう。
小さい頃の思い出は、素敵ですね。

>よしえさん、ありがとうございます。
庭に咲く花を、なるべくアップしようとしています。
本宅と、新居の庭に限定しているのですが、
たくさんの花が、咲くものです。
ダビダビさんの、花の植物園を通り越して、
よしえさんのいう様に、花の図鑑になりつつありますね。

投稿: mickey | 2007年5月20日 (日) 00時23分

mickeyさん、こんにちは♪
このお花、お隣に咲いてました。
名前なんていうのかなぁ・・と思いながら毎日、前を通ってました(笑)
ハクチョウゲっていうんですね。
教えていただいてありがとうございます。
満点星っという別名もいいですね。

投稿: 雪うさぎ | 2007年5月23日 (水) 14時55分

>雪うさぎさん、ありがとうございます。
ハクチョウゲ、とてもきれいな花ですよね。
「白丁花」と表記します。
知らなかった花の名前が、わかった時の感動は、
私も数々、経験しています。
私のわからない花、また、ぜひ教えてください。
お願いします。

投稿: mickey | 2007年5月24日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/6459170

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「ハクチョウゲ開花」:

« 庭のお散歩「ムラサキカタバミ開花」 | トップページ | 小満 »