« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

秘密の花園「オリヅルラン開花」

オリヅルランの花が咲きました。
小さくて、はかなげな白い花です。
オリヅルランは、ランナー(走り茎)を伸ばして、
その先に折り鶴のような小苗をつける姿が、可愛らしいです。

Imgp13921


                                         

秘密の花園 | | コメント (2)

秘密の花園「ハイキジムシロ開花」

庭に、ハイキジムシロの花が咲きました。
鮮やかな黄色いハートの形をしている、4弁花です。
花の大きさは、1センチほどです。
庭の片隅に咲いた、野草です。
とっても、端正な花です。

Imgp13351


                                         

秘密の花園 | | コメント (12)

庭のお散歩「アガパンサス開花」

アガパンサスが咲きました。
すっとたちあがる茎に、小さなユリのような紫色の花が、
幾十も球状に咲いていきます。
ギリシャ語でアカベ(=愛)とアンサス(=花)に由来しています。
和名は、紫君子蘭(ムラサキクンシラン)といいます。

Imgp13731


                                         

庭のお散歩 | | コメント (3)

庭のお散歩「ハギ開花」

ハギの花が咲き始めました。
ミヤギノハギです。
ハギは、秋の花というイメージなのですが、
この時期から、咲き始めるのですね。

Imgp13541

クローズアップです。

Imgp13611


                                         

庭のお散歩 | | コメント (0)

空からの贈り物「ハロー」

ひさしぶりに、昼間の空を見上げてみました。
すると、太陽のまわりに虹の環がみえました。
360度の虹です。きれいです。
ハローという現象です。暈(かさ)とも呼びます。

Imgp13441

(黒い部分は、太陽を隠している私の手です。)

Imgp13451

その後、光環は消えて、雲になっていきました。 これも、また素敵です。

Imgp13491


                                         

きれい、すてき、感動, 空からの贈り物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

夏至

24の季節は「夏至(げし)」になります。
太陽は北回帰線の真上になり、北半球では昼が最も長く、
夜が最も短くなります。
暑さはまだ本格的ではなく、梅雨しきりの候です。

今年の梅雨は、晴れる日が多いのでしょうか。
水がめの貯水量が、気になるところです。
冬の降雪量も、かなり少な目でしたから・・。

今は、一年で最も遅い時刻の夕景です。
この画像は、一昨日19時半頃のものです。
冬至の頃の夕景は、17時ぐらいでしたので、
2時間半ほどの差があります。


Imgp13372


                                         


24の季節 | | コメント (3) | トラックバック (0)

梅雨入り

梅雨入りですね。
雨の日はどう過ごされますか?
私はかなり以前に聴いた「アイ ライク ショパン(雨音はショパンの調べ)」の
旋律を思い出して過ごします。
雨の日が少し素敵になります。

ツワブキの葉についた水滴、きれいです。

Imgp13181

池の水面の紋様(ウォータークラウン)も、きれいです。

Imgp13151


                                         

きれい、すてき、感動 | | コメント (6) | トラックバック (0)

秘密の花園「アベリア開花」

アベリアが開花しました。
いくつかの小さな微紅色の花が咲いていました。
この花は、秋まで、素敵に咲き続けます。
この花が咲き始める頃から、雨の季節が始まります。

Imgp12981

花のクローズアップです。

Imgp13031


                                         

秘密の花園 | | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密の花園「ゼフィランサス開花」

ゼフィランサスの花が咲きました。
大輪の桃花のグランディフローラです。
サフランモドキ ともいいます。

Imgp13081


                                         

秘密の花園 | | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密の花園「カンパニュラ開花」

カンパニュラの花が咲きました。
星型の青い花です。涼しい雰囲気です。
カンパニュラは、とても多くの品種があります。

Imgp12841


                                         

秘密の花園 | | コメント (4) | トラックバック (0)

秘密の花園「キンシバイ開花」

キンシバイの花が咲きました。
黄の冴えた色が美しい花です。
金糸梅です。

Imgp12821


                                         

秘密の花園 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルの光

近くの小川の辺りでホタルを楽しみました。
幻想的な光の舞いです。

Imgp1289

あっ、手前に、スーッと飛んできたりして・・、

Imgp1297


                                         

きれい、すてき、感動 | | コメント (6) | トラックバック (0)

庭のお散歩「アジサイ開花」

たくさんのアジサイが、開花してきました。
雨の季節に、なりますね。
アジサイには、とても沢山な品種があります。

Imgp12761

次は、ガクアジサイです。

Imgp12731

「墨田の花火」も、開花してきました。

Imgp12771

カシワバアジサイです。

Imgp12661


                                         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秘密の花園「バイカウツギ開花」

バイカウツギ(ベルエトワール)の花が咲きました。
香りのある白い花です。
花の形がウメに似ているので、梅花(ばいか)といいます。
あたりは、甘い芳香が満ちています。

Imgp12331


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芒種

24の季節は「芒種(ぼうしゅ)」になります。
芒(のぎ)とは、稲の種子にある細いとげのことで、
その植えつけ時です。
カマキリやホタルも姿を見せ始めます。
梅雨入りを迎えます。
画像は、満開を迎えたノカンゾウです。

Imgp12111


                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「ユリ開花」

今年初めての、ユリが開花しました。
赤い色のユリです。上を向いて開花しています。
園芸種でしょうか。くわしい名称はわかりません。
園芸種は、むずかしいですね。

Imgp12491


                                         


| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコのお散歩

チョコまる子ちゃんが、外に出たがっています。
いつもの、庭のパトロールが、したいのでしょう。

Imgp1228

では、チョコのお散歩です。
「なにか怪しいものは、ありませんかにゃ~?」

Imgp1242

「怪しいのは、ここなのにゃ~!、うりゃ~!」

Imgp1240

「何事もなく、安心! おっ、花が咲いているにゃ~!」

Imgp1236

きれいな花に囲まれて、今日も、満足のチョコちゃんです。
花は、ヒルザキツキミソウです。

Imgp1244


                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カイトボード

いつもの浜辺に、不思議な浮遊物(カイト)を見かけました。
それは、カイトボード(カイトサーフィン)というものです。
鮮やかなカイトのもとには、ボードに乗っているサーファーがいました。

Imgp12261

Imgp12212


                                         

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夕焼け空

久しぶりに夕日を見ました。近くの川原から景色です。
空って、とてもすてきです。 もっと、空を見ようよっ♪
明日も、晴れたらいいね!

Imgp12121


                                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »