« 庭のお散歩「アガパンサス開花」 | トップページ | 秘密の花園「オリヅルラン開花」 »

秘密の花園「ハイキジムシロ開花」

庭に、ハイキジムシロの花が咲きました。
鮮やかな黄色いハートの形をしている、4弁花です。
花の大きさは、1センチほどです。
庭の片隅に咲いた、野草です。
とっても、端正な花です。

Imgp13351


                                         

|

« 庭のお散歩「アガパンサス開花」 | トップページ | 秘密の花園「オリヅルラン開花」 »

コメント

mickeyさん、こんばんは♪
このお花、ヘビイチゴにそっくりですね。
でもヘビイチゴは花弁が5枚だったと・・よく似たお花がたくさんあるので、どれでしょう?(^_^;)
わかったらまたお知らせしますね~♪

投稿: 雪うさぎ | 2007年6月26日 (火) 20時37分

>雪うさぎさん、ありがとうございます。
残念ながら、5弁花のヘビイチゴは、葉の形状も一致しませんでした。
私の調べた範囲では、ミヤマキンバイが、とても、近いのですが、
これもまた、5弁花でした。
他に、また、心当たりがありましたら、
どうか、ぜひ、よろしくお願いいたします。

投稿: mickey | 2007年6月27日 (水) 00時48分

こんにちは
私は野草は詳しくないので、名前はちょっと分かりませんね~。
綺麗な黄色で可愛いですね。
草の高さはどのくらいあるのでしょう?

投稿: ミュー | 2007年6月27日 (水) 17時15分

mickeyさんこんばんは♪

先日の空からの贈り物の、空のお写真、感動しました・・・
太陽の周りに虹ができるのって、本当に珍しいですねw(゚o゚*)w!!
曇はいつも違う色んな表情を見せてくれますよね。。。

こちらの黄色いお花、見た瞬間は『カタバミ』かと思ったのですが、
葉も違うし、花びらも微妙に違う・・・

mickeyさんが、『バラ科』ではないかとおっしゃっていたのでひらめきました!!
私のブログにも載せていたのですが、
『キジムシロ』(バラ科)という種類じゃないかな・・と思うのですが、、どうでしょう。。

↓ちなみに、私のブログに載せている写真ですm(__)m★

http://shifukuno-oto.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/gw_dbc0.html

mickeyさんのお庭のお花の咲きっぷりは、本当に圧巻です(*μ_μ)♡゛

投稿: よしえ | 2007年6月27日 (水) 22時40分

>ミューさん、ありがとうございます。
草丈は、10センチほどの野草です。
カタバミほどの、大きさです。

>よしえさん、ありがとうございます。
おおぉ!ヒットです!!
よしえさんの言われる、「キジムシロ」で、
あれこれ検索をしてみました
「ハイキジムシロ」でヒットいたしました。
さすが、よしえさんです!
おかげさまで、またひとつ、花の名を、学びました。
どうも、ありがとうございます。

投稿: mickey | 2007年6月28日 (木) 03時40分

皆様、ありがとうございました。
当初、名称不明でアップいたしましたが、
やっと、名前がわかりました。
ブログ記事も、この内容に書き換えました。
コメントを頂いた皆様に、とっても感謝をいたします。
どうか、これからも、ご助力ください。
よろしく、お願いをいたします。

投稿: mickey | 2007年6月28日 (木) 03時48分

mickeyさん、おはよう~♪ ^^

「ハイキジムシロ」のお花は、ほんとだ!
可愛いハートの形ですね。
小さくて、なんてキュートでしょう~☆彡
黄色のお花の写真を撮ると、柔らかくライトがついたように
優しい写真になるでしょう
心をポカポカてらされて、心が落ち着きます。
mickeyさんのお庭には、色々なお花ががあるんですね~!
すてきだな~♪

投稿: 月うさぎ | 2007年6月28日 (木) 07時43分

>月うさぎさん、ありがとうございます。
黄色い端正なハート型の4弁花は、
「ハイキジムシロ」ということがわかりました。
そう、とっても、キュートです。
黄色い花は、月うさぎさんが言われるように、
心にエール(応援の声)を届けてくれているようです。
とても、素敵な元気がもらえるような気がしてきます。

投稿: mickey | 2007年6月29日 (金) 01時12分

野草の可憐さってよいですね♪
写真でアップにしてもらえて花も喜んでそうですよね。
私のようなガサツな人間だと見逃してしまいそうです。
花の名前、いつもここで初めて聞く名前ばかりなのですが
不思議な名前ですよね。
違うところに反応してしまってすみません(笑)

投稿: ダビダビ | 2007年6月29日 (金) 03時15分

>ダビダビさん、ありがとうございます。
野草って、本当に、可憐ですよね♪
花も小さい、花期も短い、これが野草です。
そう、とっても、可憐な美しい存在です。
お、違うところに反応・・・って、
mickeyの、得意技(爆)かもね・・。
短いコメントは、行間が、ぶっ飛びますから、
どうかご容赦を・・・。

投稿: mickey | 2007年6月30日 (土) 00時32分

mickeyさん、こんばんは♪
掲示板に投稿ありがとうございました。
 
こちらのお花の名前、わかったんですね~♪
みなさんのお力、すごい!
私も気になってたので、すっきりしました♪
ありがとうございます。

投稿: 雪うさぎ | 2007年7月 3日 (火) 20時17分

>雪うさぎさん、ありがとうございます。
掲示板に画像をアップしてみました。
よろしくお願いいたします。
今回の謎の4弁花のこと、すっきりいたしました。
また、名称不明の草花などがありましたら、
どうか、よろしくお願いいたします。

投稿: mickey | 2007年7月 4日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のお散歩「アガパンサス開花」 | トップページ | 秘密の花園「オリヅルラン開花」 »