« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

土用の丑の日

土用の丑の日には、うなぎを食べる習慣あります。
猛暑の時季の食養生の習わしです。
平賀源内がうなぎ屋の看板に書いたことに由来すると聞きます。

Imgp0720
これは、「うなぎ料理・かわ善」の上丼です。
メニューには、並丼、上丼、特上丼とあります。
                                        


| | コメント (2)

梅雨明けの夕焼け.2

梅雨明けの日の夕焼けの続編です。
鈴鹿の山並みに、暮れていきました。
きれいな夕景です。
広角の撮影も、素敵な夕焼けです。

Imgp15511


                                         

きれい、すてき、感動, 定点撮影 | | コメント (0)

梅雨明け

今日は、暑い日になりました。
梅雨明けなのですね。
夕方は、きれいな景色です。
河口には、人影がありました。

Imgp15471


                                         

きれい、すてき、感動, 定点撮影 | | コメント (0)

庭のお散歩「トキワハゼ開花」

庭の片隅に、とても小さい花が、咲いていました。
トキワハゼの花です。
大きさは、4ミリ程です。とっても小さい花のクローズアップ撮影です。
オイヌノフグリに似た形の花です。
地面に、へばりついて咲いています。
可愛い花です。ディズニーのダンボちゃんのようですね。

Imgp15361
当初、この花の名前がわかりませんでした。
コメントを頂き、やっと判明しました。ありがとうございます。

                                         


庭のお散歩 | | コメント (3)

今日の夕空

今日の夕空です。
梅雨空が晴れて、風の吹く方角が変わりました。
日没していく空が、とてもきれいです。
左側には、金星(ビーナス)の輝きです。
8月には、見えなくなってきます。

Imgp15121


                                         

きれい、すてき、感動 | | コメント (6)

カニしゃぶ

今日は、とても暑い日になりました。
なにか食欲のわく、美味しいものを、と思うものです。
お出かけして、カニしゃぶ、なんていかがでしょう?
鍋のあとに、雑炊で、満腹になるのも格別です。

Imgp15071_1


                                         


きれい、すてき、感動 | | コメント (4)

大暑

24の季節は「大暑(たいしょ)」になります。
暑さも絶頂に達します。
アブラゼミが鳴き、サルスベリの花があざやかに咲きます。
うなぎを食べてスタミナをつけたい時期ですね。

画像は、ウ です。風雨に疲れたのでしょうか、ひと休みです。

Imgp1488


                                         

24の季節 | | コメント (0)

庭のお散歩「カタバミ開花」

庭の片隅に、カタバミの花が咲きました。
黄色いきれいな花です。
でも、大きさは、8ミリほどの小さな花です。
クロースアップで撮影しました。

Imgp1487


                                         


庭のお散歩 | | コメント (0)

台風後の夕焼け

列島縦断コースの台風が過ぎていきました。
皆様、ご無事に過ごされましたか?
今日は、このような夕焼けが見られました。
不気味な余韻のある、夕焼けです。
やはり、不安定な天候です。
今、深夜になって、激しい雷雨になっています。

Imgp14761


                                         

きれい、すてき、感動, 定点撮影 | | コメント (6)

台風の接近

台風が近づいていますね!
かなり大きな台風が接近中です。警戒してくださいね。
この連休中に、縦断する予報です。とても心配です。
台風の進行方向の右側が、危険な半円にあたります。
台風のリアルタイムの詳しい情報です。
どうか、皆様、ご無事でお過ごしください!


                                         

きれい、すてき、感動 | | コメント (6)

庭のお散歩「ネジバナ開花」

ネジバナの花をみつけました。
桃紅色の小花が、らせん状に咲いています。
ねじれたようにみえるので、ネジバナといいます。
ネジバナのらせんのまわりを、ひと廻りしてみました。
・・なんだかちょっと、いい気分になりました。

Imgp14551

クローズアップです。ほんの数ミリの花ですが、きれいなラン科の花ですね。

Imgp14611


                                         

庭のお散歩 | | コメント (3)

秘密の花園「セイヨウアサガオ開花」

庭に、セイヨウアサガオが開花しました。
宿根で、開花の後も、種はできません。
茎や根が残っていれば、また来年も、開花することでしょう。

Imgp14431


                                         


秘密の花園 | | コメント (2)

和菓子「水饅頭」

美味しい和菓子、水饅頭です。
とっても美味しくて、大好きです。
数量限定なので、入手することが楽しみです。
伊勢國大矢知丸井屋の和菓子です。
丸井屋老舗さんの逸品です。

Imgp14391


                                         

きれい、すてき、感動 | | コメント (2)

小暑

24の季節は「小暑(しょうしょ)」になります。
暑気に入り、暑中見舞いが出されます。
蓮の花が咲きはじめ、照りつける夏の太陽が、日増しに暑さを加えます。
画像は、秋まで満開を続けるアベリアの花の様子です。

Imgp14241_1


                                         


24の季節 | | コメント (0)

七夕

七夕ですね。お天気はどうでしょうか。
子供のころ、この日の夜はどうか晴れますようにと願った記憶があります。
いつのまにか、そのような気持ち忘れていますよね。
天の川をはさんだ織女星(ベガ)と牽牛星(アルタイル)が七夕伝説の星です。

Imgp14352


                                         

きれい、すてき、感動 | | コメント (2)

庭のお散歩「ヘクソカズラ開花」

庭の片隅に、ヘクソカズラが、開花しました。
この花の名前には、かなりの衝撃(ショック)を覚えました。
でも一度耳にしたら、一生忘れられないネーミングです。
別名は、早乙女花といいます。
小さいので、クローズアップ撮影しました。

Imgp14141


                                         


庭のお散歩 | | コメント (4)

秘密の花園「ホスタ開花」

ホスタ(ギボウシ)の花が咲きました。
ユリのようなラッパ形の数センチの微紫色の花が
花茎のさきにつらなって咲きます。
若い花穂のかたちが、宝珠(ほうじゅ)(橋の欄干のかざり)に
似ていることから、ギボウシ(擬宝珠)といわれます。

Imgp13791


                                         


秘密の花園 | | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »