« 梅雨明けの夕焼け.2 | トップページ | チョコまる子の憂鬱 »

土用の丑の日

土用の丑の日には、うなぎを食べる習慣あります。
猛暑の時季の食養生の習わしです。
平賀源内がうなぎ屋の看板に書いたことに由来すると聞きます。

Imgp0720
これは、「うなぎ料理・かわ善」の上丼です。
メニューには、並丼、上丼、特上丼とあります。
                                        


|

« 梅雨明けの夕焼け.2 | トップページ | チョコまる子の憂鬱 »

コメント

いきなり飛び込んで来た鰻重の写真!!
おいしそう〜
土用の丑ですもんね。
スーパーの前では鰻の匂いがプンプンしてました。
ついでにもう一度、蟹しゃぶ写真も見てきました(笑)
どんだけ食いしん坊でしょう(゚m゚*)

投稿: ダビダビ | 2007年7月31日 (火) 02時26分

>ダビダビさん、ありがとうございます。
食欲の落ちるこの時期こそ、
美味しいものを食べなきゃね~!
この暑さに身体が、慣れてきたら、
冷やしそうめんが、食べたいです。
あと、冷えた焼きナスを生姜しょうゆで・・。
来週には、立春。秋の気配が立ってくるはずです。
秋って涼しいのですよね。
クーラーなんて、使わなくて済むのですよね。
今から、楽しみにしています(笑)。
うだる身体に、こう言い聞かせています。

投稿: mickey | 2007年8月 2日 (木) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明けの夕焼け.2 | トップページ | チョコまる子の憂鬱 »