« 庭のお散歩「カンナ開花」 | トップページ | 庭のお散歩「クズ開花」 »

庭のお散歩「タカサゴユリ開花」

庭に、タカサゴユリの花が咲きました。
横向きのながい漏斗状にひらく白色の大きな花です。
このユリは、庭の広い範囲に群生しています。
いっせいに開花をはじめましたので、
あたりには強い芳香がたちこめています。

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」
楚々とした白ユリはほんとうに美しいものです。
華やかな色彩が好まれる欧米でも、白ユリは別格です。
これは純潔をあらわして、聖母マリアにささげられます。
ギリシャ神話では、天の川から滴り落ちたミルクからユリの
花がうまれ、天上からきたものとされています。
これには、海の白い泡から生まれたビーナスも嫉妬したと
いいます。
ジャンヌ・ダルクがフランス軍を励ますためにつくった旗にも
このマドンナ・リリー(聖母のユリ)が描かれています。
日本のユリは、その美しさで世界に知られています。
なかでも美しく丈夫な、この白ユリは特別な地位にあるようです。

Imgp16051
この白ユリのこと、当初、テッポウユリと記述していましたが、
コメントによるご指摘により、タカサゴユリが、正しいものです。
コメント、ありがとうございました。
                                        

|

« 庭のお散歩「カンナ開花」 | トップページ | 庭のお散歩「クズ開花」 »

コメント

テッポウユリは、いい香りで大好きです。
写真のユリは葉が細いですね。
タカサゴユリに近いのでしょうか。
我が家のテッポウユリは消えてしまいました。

投稿: ミュー | 2007年8月10日 (金) 15時13分

>ミューさん、ありがとうございます。
この白百合は、とての清楚で素敵です。
この白いユリの類いには、テッポウユリ、
シンテッポウユリ、タカサゴユリなどが
あるのですね。
当初、私の庭に群生しているのは、テッポウユリ
と思っていましたが、
ご指摘にのとおり、葉の形や、花期などから、
タカサゴユリであることが、わかりました。
本文の記述を、訂正しました。
ミューさん、ありがとうございます。

投稿: mickey | 2007年8月11日 (土) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のお散歩「カンナ開花」 | トップページ | 庭のお散歩「クズ開花」 »