« 夕焼け空 | トップページ | 秋分 »

空からの贈り物「ハローと夕焼け」

今日の午前中には、ハローが見られました。
太陽の周囲に見られる、虹のような光環です。

Imgp16961_2
暗い部分は、太陽を隠している私の手です。
筋状の雲は、飛行機雲です。

そして、今夕の連続撮影も、アップしてみます。
最初の画像は、日没の2分後です。

Imgp16981_2
まだ、夕焼けには、なっていません。

次の画像は、これから10分後のものです。
そろそろ、空が焼けてくる気配がでてきました。

Imgp16991_2

さらに、もう5分後には、きれいな夕焼けになりました。
今宵の夕焼けも素敵です。

Imgp17091_2
このあとは、鈍い色に変化して消えていきました。

|

« 夕焼け空 | トップページ | 秋分 »

コメント

mickeyさん、こんにちは♪
ハローいいですね。
こういう空の現象というものは、しょっちゅう空を見上げてないと見つからないですよね。
少しの変化を見逃さないmickeyさん、すごいです。
昨日の夕焼け、綺麗でしたよね。
うちのほうでも見られましたよ。

投稿: 雪うさぎ | 2007年9月13日 (木) 14時30分

>雪うさぎさん、ありがとうございます。
空からの贈り物、素敵です!
ハローは、上手に撮れるようになりました。
左手の指先でまぶしい太陽を隠して、
右手でシャッターボタンを押しています。
ハローは、消えゆく変化が早いので、
すぐ手元にカメラがあった方が良いです。
この日の夕焼けは、日没の頃にはすでに、
雄大に焼けてくるような気配がありましたね!

投稿: mickey | 2007年9月15日 (土) 02時31分

太陽に虹ができるんですね〜
名前もいいですね、ハロー。
無知なのでまた勉強させていただきました。
飛行機雲まで一緒に撮れるなんて!

秋の夕景は本当に美しいですよね〜
汚い空気の東京でも、近頃はキレイなオレンジ色が広がります。
つい先日、私もあまりに美しかったので思わずパチリと撮りました。
mickeyさんの風景写真はとても美しいです。

投稿: ダビダビ | 2007年9月15日 (土) 03時18分

こんにちは~♪ ^^
こういう空に出くわすと、凄く嬉しいですよね!!
もうね、「ラッキー☆彡」って感じです。(*^。^*)
そんな時に限って、カメラがないんですけど…

この頃、夕焼けがキレイなので帰り道が楽しみです。
mickeyさんの夕焼け空、いつもキレイですね♪

投稿: 月うさぎ | 2007年9月15日 (土) 17時09分

>ダビダビさん、ありがとうございます。
幸運にも、ハローの円のなかに、
飛行機雲が写りました。
秋の夕景、美しいですよね~!
この季節の夕景、とても楽しみです。

>月うさぎさん、ありがとうがざいます。
シャッターチャンスに、身近にカメラがない・・・、
これ、とても悔しいものです。
また、きれいな空が撮れたらアップしますね!

投稿: mickey | 2007年9月15日 (土) 21時51分

mickeyさんこんばんは♪

ハローという言葉はmickeyさんのブログで
初めて知りました(゚o゚*)w
今回もまたキレイに撮れていますね〜!!
飛行機雲が良い味出してます♪

徐々に暮れていく空の様子がよく解ります☆
だんだん深いオレンジになっていくんですね...

なかなかこういうキレイな夕焼けに出会えないので、
mickeyさんのブログで癒されています(*^^*)。。。。

投稿: よしえ | 2007年9月16日 (日) 19時44分

mickeyさん はじめまして♪
9月12日の夕焼けを、撮影した方がいないかなぁ?と、検索して訪ねました。
午前中から、兆候があったのですね
見せていただいたので、足跡残しますね
しかし、久しぶりに見たスペクタクルな落日後の夕焼けでした☆ 
この空は奈良から見た空ですか?
同じ波のような空を見ていました♪

投稿: とら | 2007年9月16日 (日) 22時24分

>よしえさん、ありがとうございます。
ハローというのは、日暈という光の環です。
上空の微細な氷粒に屈折した太陽光が、
この現象を生じさせているようです。

この夕焼けは、年に何度も無いものと予感する気配でしたので、
日没直後から、撮影を始めました。
刻々と進行してゆく夕焼けは、とっても素敵でした。

>とらさん、初めまして!
こちらは、三重県からのブログです。
同じ夕焼けをご覧になったのですね~!
この夕焼けは、とっても素敵でした。
はじめましてのコメントは、大歓迎です。
どうか、また再度のコメントを期待します。

投稿: mickey | 2007年9月17日 (月) 01時58分

こんにちは。mickeyさん、こちらでははじめまして!
キジ猫ちゃん飼っておられるのですか?可愛いですね!

「いやあ、mickeyの御寮はん、どないしてわてのこと知らはったんやろ~」
「広島の写真館のよしえ嬢はんなあ、挨拶状タカちゃん出さはったやろ~?あれなあ、気に入ったらしいえ」
「ほんま~!?」
す、すみません、嬉しいのに自己茶化しに走るビートたけしさんを尊敬しておりますもので(笑)。

>コンデジ撮影の私のブログをご覧ください。

拝見しました。
夕焼けの写真を同じ場所で違う時間帯に撮影、素晴らしい視点です!
それも富士山とか文化遺産とか特別な風景ではない、ごく普通の景色を実に素敵に撮影しておられる。そのご姿勢が素晴らしい!

私は野良猫写真をデジ持ち歩いて3,4年撮影しております。
同じテーマで続けていると、何かしら発見があると思って。
仕事で主に九州各地を周るので、撮影機会には大変恵まれております。

よしえさまのブログにしても、単に猫写真というだけでは投稿しなかったのです。
私と同じく野球好きであられるので。それとお写真の水準が高いこと。
たまたま猫ブログを猫種類毎に検索していたら、見つけたわけで。
映画も好きなのでリンクしておられるダビゴザさまにも投稿させて頂いて。
しかし、自分のサイトも持たず、自宅PCにもネット接続していない私に他の投稿者様から興味を持って頂けるとは!
感激です!

今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: 若鷹タカ子 | 2007年9月17日 (月) 19時28分

>若鷹タカ子さん、ありがとうございます。
よしえさんや、ダビダビさんのところで、
お名前は、拝見していました。
うちのチョコまる子は、キジトラです。
ニャンコとの生活を、楽しんでいます。
このブログは「きれい、すてき、感動」をつづっています。
このブログの画像は、小さなコンデジによる撮影ですが、
画像は、私のカメラ歴を反映しているはずです。
これまで、使用してきたカメラは、
一眼レフ・ボディ3台と交換レンズ群など、
この後、コンパクトカメラに転向して5台目、
ここまでは、フィルムカメラです。
そして、今は、乾電池式の小さなコンデジです。
このコンデジで、撮影した画像をアップすることで、
皆さまとの、感動の共有ができるようにと願っています。
一眼レフカメラから、コンパクトカメラへと、
たくさんの体験をしてきました。
若鷹タカ子さん、
コンデジと一眼レフ、
この違いにご興味がおありでしたら、私、お話できることが、
たくさんありますよ。

投稿: mickey | 2007年9月18日 (火) 01時11分

Mickey様、皆さん、こんばんは
ありがとうございます。

一眼レフカメラはたとえお金があったとしても、やせ気味の私には重くて。
車も運転しないし、大荷物持ち歩く(野良エサ、図書館の本など)ので。
まあ、見果てぬ夢ですね。

うちの近所にコスモスが咲くので、また撮影に行きます。先週見た感じ、去年よりも少なそうですが。

キジトラは昨日、2匹会いました。1匹はチビ白にいじわるするので…。

投稿: 若鷹タカ子 | 2007年9月18日 (火) 19時10分

>若鷹タカ子さん、ありがとうございます。
一眼レフカメラは、とても優れています。
交換レンズも、たくさん使えます。
望遠レンズの撮影には、三脚を使いましょう。
大容量の外付けストロボもお薦めです。
当時は、フィルムの使い分けで、
多数のボディが必要でした。
18歳の夏には、20日間ハワイに行きました。
これらの重装備での移動の苦労は、想像を絶しました。
そしてこの後、
オリンパスXAというコンパクトカメラに出会うことになるのです。
http://www.cosmonet.org/camera/olympus_xa.html

投稿: mickey | 2007年9月19日 (水) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼け空 | トップページ | 秋分 »