« 秘密の花園「ホトトギス開花」 | トップページ | 雲 »

立冬

24の季節は「立冬(りっとう)」になります。
陽の光もいちだんと弱く、日脚も目立って短くなります。
北国からは初冠雪の便りが届いて、冬の気配が立ち始めます。
冬の季節風が吹き始める頃になります。
サザンカが可憐に咲き始め、南国ではツバキ、スイセンも開花します。

画像は、ナンテンの実と、垂れる雨の雫です。
赤くなった実と、キラキラしている水滴が素敵です。
雫の中には、風景の逆像が映りこみました。

Imgp19361

                                       

|

« 秘密の花園「ホトトギス開花」 | トップページ | 雲 »

コメント

南天の実、もっとツルッとしているのかと思いました。
凹凸があったのですね。
雫の写り込み私も撮りました。逆さになるんですよね~。

投稿: ミュー | 2007年11月 7日 (水) 17時54分

●ミューさん、ありがとうございます。
ナンテンの実、肉眼ではツヤのある球体ですが、
拡大された画像では、結構凸凹がありますね。
雨の日は、このキラキラした雫、なにが映っているのか、
興味がありました。
やはり、ミューさんも、撮られていましたか・・。
映っているのは、空と逆像の風景でした。
赤い実と、キラキラした雫は、とても素敵ですよね!

投稿: mickey | 2007年11月 8日 (木) 00時42分

赤いナンテンの実にしたたる水滴、
なんてみずみずしいんでしょう♪
冬の空気を感じさせる透明感ですね。
すっかり寒くなってきました。
いよいよ冬の季節、到来ですね〜
にゃんこが丸くなる季節です(*^.^*)

投稿: ダビダビ | 2007年11月 9日 (金) 01時03分

●ダビダビさん、ありがとうございます。
ダビ君は、いかがですか?
復活の記事、期待しています。
季節がら、チョコもまるまるを始めています。
ダビゴザの更新は、家の皆が楽しみにしていましたよ。

投稿: mickey | 2007年11月 9日 (金) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘密の花園「ホトトギス開花」 | トップページ | 雲 »