« 謹賀新年 | トップページ | シクラメン »

小寒

24の季節は「小寒(しょうかん)」になります。
寒気が日増しに加わって、降雪をしばしばみるようになります。
これから節分までを寒の内と言い、およそ30日間、
厳しい寒さが続きます。

画像は、庭に咲く一輪のバラです。この寒さのなか健気です。

Imgp22201

                                       


|

« 謹賀新年 | トップページ | シクラメン »

コメント

あけましておめでとうございます。(まだ良かったですね)
そちらは雪も降るのですね。
この辺りは、気温はマイナスになることは有りますが、雪はめったに降らないです。
降っても年に2回ほどです。

寒くてもバラは咲いていますね。
もうソロソロ葉っぱも落とさないといけないのですが、うちのもまだ咲いているのもあります。

今年もよろしくお願いします♪

投稿: ミュー | 2008年1月 5日 (土) 18時14分

mickeyさん、お久しぶりです♪
明けましておめでとうとざいます。
私事で恐縮ですが...バタバタしておりましたm(__)m

mickeyさんの撮影テクニックは、本当に素晴しいですっ!!
超広角撮影の数々、口が開きっぱなしで
見入ってしまいました゚。(*^▽^*)ゞ

チョコちゃんの、洋雑誌の表紙モデル姿、
めちゃくちゃ凛々しくて素敵〜♪♪♪

小寒に咲くバラは何とも言えない美しさですね...
縁取りな感じの色バランスが、最高です★☆
冬の空気にぴったりの、凛としたバラですね♡゛

今年もどうぞよろしくお願い致します!

投稿: よしえ | 2008年1月 6日 (日) 00時58分

●ミューさん、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
こちら今冬は元旦に、みぞれが降りました。
まだ、積雪はありません。
日本海側の雪雲が、鈴鹿山脈を越えて、
こちらに流れ込むと、大雪になります。
寒空の下、開花したバラは、アンネです。
本年もよろしくお願いいたします~♪

投稿: mickey | 2008年1月 6日 (日) 01時32分

●よしえさん、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
シフクノオトが、しばし途絶えて、ちょっと
心配していました。でも元気で安心です♪
チルちゃんのお昼ね姿、いっぱい拝見しました。
超広角の撮影、年末に初チャレンジしてみました。
いつものコンデジに、ドアスコープを重ねました。
いろいろな被写体の撮影に試したいと思います。
元旦の洋雑誌の表紙は、下記のサイトで作成しました。
いろいろな雑誌の表紙を選択できます。
http://www.magmypic.com/
チルちゃんも、いかがでしょうか。
小寒の庭に咲く、小さな一輪のバラの開花、
いつものレンズを重ねた撮影で写してみました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


投稿: mickey | 2008年1月 6日 (日) 01時54分

この寒さでこのような美しい色で咲いているなんて感動ですね〜
配色のきれいなこと。春を感じさせる色ですね!!

投稿: ダビダビ | 2008年1月 7日 (月) 01時36分

ペンタのコンデジをお使いなのですね。なかなか素敵な描写♪
花撮りはあと2ヵ月半ほど待たないとかなあ、と思っています。今はマクロレンズは冬眠中・・。
また、見ていて温まるフォトをお願いしますね(^-^)

投稿: フランカー | 2008年1月 7日 (月) 07時55分

mickeyさん、遅くなりましたが・・
あけましておめでとうございます。
 
なかなかご挨拶に伺えなくてごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: 雪うさぎ | 2008年1月 7日 (月) 16時38分

●ダビダビさん、ありがとうございます。
この寒さの下、親指ほどの大きさで開花しました。
小さくも素敵に開花しているバラの花、
クローズアップで撮影してみました。
きれいに写りました。

投稿: mickey | 2008年1月 8日 (火) 01時15分

●フランカーさん、ありがとうございます。
ペンタックスのコンデジの機種もわかりましたか・・。
そう、私のコンデジは、この最下位機種ですね。
でも、このカメラの軽量な機動性と、
単三電池によって駆動する環境は、
私にとって、今、とても素敵なものです。
この画像は、100均の虫眼鏡を重ねて、
庭に小さく咲くバラを撮影してみました。
コンデジによるマクロ撮影です。

投稿: mickey | 2008年1月 8日 (火) 01時36分

●雪うさぎさん、ありがとうございます。
雪うさぎさんの画像掲示板では、
メンバーの方と、交流させて頂く機会が、
増えました。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: mickey | 2008年1月 8日 (火) 01時48分

こんばんは(^o^)丿
厳しくなるはずが最近ではポカポカ日和ですね(汗)
もう少ししたら寒気がくるそうですし、
寒暖の差が激しくなりそうなのでお互い、
体調を崩さないように気をつけましょうね!!
さて、庭にバラまで咲いてるんですか??
年中、被写体があるのは羨ましい環境です~(^^;;
ちなみに父が巣箱を甥っ子と作成し、裏に取り付けたようです・・・
来るようになれば私も撮影できるかも(ニヤッ)

投稿: ちゃむ | 2008年1月 8日 (火) 23時48分

●ちゃむさん、ありがとうございます。
寒の内の一ヶ月が始まりました。
立春までは、厳しい寒さが到来しそうです。
お互い、体調管理には気を付けましょう。
このバラの咲くのは、新居の庭です。
カテゴリー「秘密の花園」でアップをしています。
本宅の「庭のお散歩」、この和の庭園とは、
趣きが異なりますね。
ちゃむさんも、巣箱を作成して、来客が訪れるようになれば、
撮影のチャンスの到来ですね。とっても期待します~!

投稿: mickey | 2008年1月 9日 (水) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | シクラメン »