« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

今宵の夕焼け

久しぶりに夕焼けを見ました。春が近づいているのでしょう。
空は、とても素敵です。 明日も晴れたらいいね!

Imgp25161

それと、ちょっと考えることあって・・、
先回のアップから、人気ブロブランキングを止めました。
今までの皆さんからの暖かい応援、とても感謝しています。

| | コメント (6)

ルート1の夜景

ルート1(国道1号線)です。
年始から試みている魚眼レンズの夜景です。

Imgp24861

| | コメント (6)

線路

朝の陽に輝いている軌道です。
単線の線路は、美しいですね。

Imgp25082

鉄道マニア垂涎の三岐鉄道線です。
                                       

きれい、すてき、感動 | | コメント (15)

モミジの木

今日、モミジの木を見上げてみました。
寒空に、枝のシルエットです。
鳥の巣を見つけました。無事に巣立ちしたのかな・・。

Imgp25021
                                       

きれい、すてき、感動 | | コメント (0)

駅の夕景

今日の夕方は、学校帰りの娘を駅まで迎えにいきました。
電車が着くまでの時間、空を見上げると色がきれいでした。
駅前の駐車スペースと、ホーム、架線、そして夕雲・・、
ちょっと素敵な夕景でした。

Imgp25061
                                       

きれい、すてき、感動 | | コメント (4)

庭のお散歩「オキザリス開花」

庭の片隅に、オキザリス(バリアビリス)が咲いていました。
オキザリスの花は、日中だけ開き、夜になると閉じます。
まさに、開こうとするところを、正面から撮ってみました。
素敵な幾何学の螺旋の紋様ですね。

Imgp25012
                                       

庭のお散歩 | | コメント (0)

赤レンガの夜景.2

赤レンガの倉庫の夜景です。
道路側からの撮影です。
ライトアップされると、きれいですね。

Imgp24131
                                       

きれい、すてき、感動 | | コメント (7)

雨水

24の季節は「雨水(うすい)」を迎えます。
雨水がぬるみ、草木が発芽します。
庭の梅のつぼみもふくらんできました。

Imgp24921

雨水ですね、今回は、ゆるいフォーカスの画像です。
昨年のスローな画像も、ご覧ください。
                                       

24の季節 | | コメント (4)

秘密の花園「イオノプシディウム開花」

イオノプシディウムの花が開花しています。
白色の小花です。
毎年、こぼれ種で成長して、開花しているようです。
とても可愛い小花です。

Imgp24831

たくさん咲いています。

Imgp24811

どこに咲いているのでしょう・・。

Imgp24751

じつは、玄関アプローチの段差のところです。
とても健気でかわいらしい花です。

| | コメント (8)

昔のカメラ.2「オリンパスXA」

私の過去のカメラを、またアップします。
一眼レフから、コンパクトカメラへの誘いでした。
石鹸箱みたいなカメラが登場しました。1980年頃のことでしょうか。

Imgp24641

Imgp24661

可動フードを開けると、レンズが出てきます。
右側のレバーで絞り優先の測光がされます。フォーカスは、マニュアルです。

Imgp24721

あらかじめ、フィルムのASA(ISO)感度を、設定します。
レンズ下は、距離環のレバーです。

Imgp24701

レンズは、ズイコー35mm/F2.8です。広角の明るいレンズですね。
先のペンタックス一眼も、いつのまにか、
35mm/F3.5の広角レンズを常用していました。
こんな時に現れた、このコンパクトカメラです。
このあとは、この機動性に傾倒して、コンパクトに目覚めます。
そして、ブログの今日も、コンパクトカメラに夢中なのです。
デジイチの画像はとっても素敵ですよね! 
でも、私はコンデジの撮影条件を楽しんでいます。
これが、今の私の「コンデジ撮影のスタンス」なのです。
かなり、楽しんでいます。
みなさん、素敵な画像を楽しく撮りましょう~!
                                       

きれい、すてき、感動 | | コメント (4)

空からの贈り物「環天頂アーク」

今日、空を見ようよ♪ って見上げたら、
とっても素敵な虹色がありました。
調べてみると、「環天頂アーク」 と思われます。
きれいです。初めて見ました!

Imgp24581

太陽の位置は、画面の下方です。
                                       

きれい、すてき、感動, 空からの贈り物 | | コメント (14)

昔のカメラ「ペンタックスSP2」

昔のカメラをアップしてみます。
きっと懐かしい方いますよね。
ペンタックス一眼、Sシリーズのものです。
もう、30年ほど昔のものです。

Imgp24461_2

絞りの設定と距離のフォーカスは、レンズ側です。
シャッタースピードは、ボディのダイアルで設定していました。

Imgp24421

| | コメント (7) | トラックバック (1)

雪降るなかで

今日は、初積雪になりました。
交通機関は、混乱していますね。

Imgp24411

雪降るなか、庭でつくってみました。

Imgp24381
                                       

きれい、すてき、感動 | | コメント (10)

赤レンガの夜景

先にアップの、赤レンガの倉庫はライトアップされています。
歴史的遺産である建物(東洋紡績(株)旧富田工場、原綿倉庫、
大正6年建造)を残して欲しいとの地域の要請で、
国の有形文化財に登録して保存されています。
耐震構造等の大幅な修復を加えた上で、今はレストランに改装されています。
この夜景をアップします。

Imgp24281

ライトアップされた壁面でのスナップひとつ・・。
誰か停めた自転車、投じる影を撮りました。
何気ないものなのですが、素敵です。

Imgp24261
                                       


きれい、すてき、感動 | | コメント (0)

庭のお散歩「スイセン開花」

スイセンの花が咲きました。
白い6枚の花被片の中央に黄色い副花冠がある花が、
横向きに咲いています。
ギリシア神話では、美少年ナルキッソスの化身とされています。
水に映る自分の姿に恋い焦がれて、水仙になったといいます。
ナルシストの語源です。

画像は、副花冠のクローズアップです。

Imgp24031
                                       

庭のお散歩 | | コメント (8)

赤レンガの街角

近くの赤レンガの倉庫の画像です。
中央の電柱の設置された方は、不本意でしょうね。

Imgp24021
                                       

きれい、すてき、感動 | | コメント (4)

立春

24の季節は「立春(りっしゅん)」を迎えます。
寒さは厳しいのですが、気温は上昇に向かい、
樹木が芽吹き始めて、春の気配が立ち始めます。
立春の前日が「節分」になります。

画像は、満開を迎えている、庭のロウバイです。
昨年までは、鳥にその蕾をたわむられていました。
この時期の、咲く花は貴重なものです。
冬空を背景に、ハイキーに撮ってみました。

Imgp23831
                                       

24の季節 | | コメント (12)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »