« 赤レンガの街角 | トップページ | 赤レンガの夜景 »

庭のお散歩「スイセン開花」

スイセンの花が咲きました。
白い6枚の花被片の中央に黄色い副花冠がある花が、
横向きに咲いています。
ギリシア神話では、美少年ナルキッソスの化身とされています。
水に映る自分の姿に恋い焦がれて、水仙になったといいます。
ナルシストの語源です。

画像は、副花冠のクローズアップです。

Imgp24031
                                       

|

« 赤レンガの街角 | トップページ | 赤レンガの夜景 »

コメント

mickeyさん、こんばんは!

きれいなスイセンですね。

そうだったんですか…
そんな神話があったんですか~?

今日もひとつ賢くなった(笑)


投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年2月 7日 (木) 22時26分

●kenさん、ありがとうございます。
ページの記述、少し加えました・・。
スイセンの画像は、コンデジに虫眼鏡です。
100均のルーペを使用しての画像なのですが、
最近は、光軸を調整したりして、撮影を試みています。

投稿: mickey | 2008年2月 8日 (金) 00時49分

水仙をアップするとそんな風に見えるんですね。
色合いがキレイ。
海の写真もレンガの建物も
陽に透かして見える花びらも
どれも美しくて、気持ちが明るくなりますね。
自然の力に癒されます。

投稿: ダビダビ | 2008年2月 8日 (金) 01時27分

mickeyさん、こんにちは。
ギリシャ神話の美少年のお話、スイセンが大好きな知人から聞いた事があるの。
ギリシャ神話の話って、おもしろいですよね。

スイセンの香り、好きです。
シンプルな小さな花から香る懐かしい香りです。
子供の頃を思い出すのです。
だから、水仙の花が好きで~す♪

投稿: 月うさぎ | 2008年2月 8日 (金) 13時29分

ギリシャ神話、可愛らしいエピソードが多いから好きですよ〜♪

私、オニキスのブレスレットを持っているのですが…
このオニキスって、キューピットが眠っているビーナスの爪を矢で切る遊びをしていたら、その爪が川に落ちてオニキスになった…とされているそうです☆
可愛い!!!

スイセン、おばあちゃんの家にありましたよ〜。
もう壊されてお家はないのだけど…この写真を見ていたら思い出しました☆

投稿: mika | 2008年2月 8日 (金) 22時28分

●ダビダビさん、ありがとうございます。
ご褒美はかつお節で、を拝見していますと、
ダビ君を、今も身近に感じます。
一度は閉じられたダビゴザ、そして今回の事。
私の胸の内に、深く刻まれました。
この記憶は消えることは無いでしょう。
ここの画像を、ご覧頂けたのですね。
自然からの癒しを、お感じになられたなら、
私にとって、本望です。

投稿: mickey | 2008年2月 9日 (土) 01時23分

●月うさぎさん、ありがとうございます。
ギリシャ神話は、いろいろなことの源になっています。
とくに、夜空の星や、星座のお話もありますね。

今、家の敷地のあちこちに開花しているスイセンは、
4半世紀も前に故祖父が株分けしたものです。
時を越えて、この開花を愛でる、とても素敵ですね。

投稿: mickey | 2008年2月 9日 (土) 01時37分

mikaさん、ありがとうございます。
オニキスの逸話、素敵です。
オニキスは、昔から魔避けの石として用いられてきたみたいですね。
理性的になる、自分の主張が言えるようになる、こんな効果があるとか・・。

mikaさん、おばあちゃんの家の記憶、
大切にしてくださいね。

投稿: mickey | 2008年2月 9日 (土) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤レンガの街角 | トップページ | 赤レンガの夜景 »