« 秘密の花園「クリスマスローズ(ピンク)開花」 | トップページ | 庭のお散歩「ツバキ開花」 »

春分

暖かい日が多くなってきました。
24の季節は「春分(しゅんぶん)」になります。
太陽は天の赤道の上にあって、真東から出て真西に沈みます。
昼と夜の長さがほぼ同じになります。春の彼岸です。

Imgp26321

いつもの位置からの夕景の撮影です。中央の電柱の方向が真西です。
季節によって、日没の位置が変化するのがよくわかります。

|

« 秘密の花園「クリスマスローズ(ピンク)開花」 | トップページ | 庭のお散歩「ツバキ開花」 »

コメント

すっかり日も延びましたよね。
綺麗な夕陽です。
陽が眩しくて春っぽさを感じます。
電柱の位置が真ん中で印象的な写真ですね。

投稿: ダビダビ | 2008年3月20日 (木) 23時01分

●ダビダビさん、ありがとうございます。
今年も日がのびて、暖かくなってきました。
日の入りも、遅い時間になりました。
春分の今日は、電柱の位置に日没しました。
今まで日没の画像をアップしてきましたが、
この電信柱がの位置が、真西ですね。

投稿: mickey | 2008年3月21日 (金) 02時14分

mickeyさん、こんにちは♪
春分、秋分の日はお彼岸だという意識が強く、
親戚がお参りにくるので慌しく&緊張の一日の私です(^_^;)
これから素敵な空がたくさん見られますね。
楽しみにしています♪
ブログの件ですが、はみ出すこともなくサイドバーも落ちることなく見ることができます。
ありがとうございました。

投稿: 雪うさぎ | 2008年3月21日 (金) 11時40分

mickeyさん、こんばんは~^^♪

ホント、知らぬ間にどんどん陽がなが~くなりましたね^^
嬉しい限りだわぁ★
少し前には、16時をまわったらどんより~…だったのが、今じゃ18時近くになって漸く「おや☆」ですもの~♪

春も夏も、もう準備万端ですね~^^

投稿: mika | 2008年3月22日 (土) 00時45分

●雪うさぎさん、ありがとうございます。
春のお彼岸ですね。
私の家も、お彼岸、お盆、命日など、親戚の来訪があります。
そう、緊張の日々ですね。
ブログの表示サイズと画像のこと、今回とても勉強になりました。
お時間のあるときに、ブラウザ表示の大きさを変更してみてください。
ブラウザの本文サイズに、画像の大きさが変更されて表示されるブログになりました。

投稿: mickey | 2008年3月22日 (土) 01時12分

●mikaさん、ありがとうございます。
太陽の没する位置が、南に移動して、
昼の時間が長くなっています。
春の花の開花が始まりました。
この開花前線は、どんどん北上しています。
そちらも春へと移りますね。

投稿: mickey | 2008年3月22日 (土) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘密の花園「クリスマスローズ(ピンク)開花」 | トップページ | 庭のお散歩「ツバキ開花」 »