« 春分 | トップページ | 窓辺の陽のなかで »

庭のお散歩「ツバキ開花」

庭に、ツバキの花が咲き始めました。
園芸種は、キョウカラコでしょうか。
ツバキは、サザンカより葉は大形で光沢があり、
花弁ははなれずに、 一輪ごとぽとりと落ちます。
椿油は、この種子から取れます。
幼いころ、この種に針で穴をあけて、笛をつくりませんでしたか。

Imgp26301

|

« 春分 | トップページ | 窓辺の陽のなかで »

コメント

mickeyさん、おはようございます。

今日は仕事なんです。今から出勤です。
いい天気なのに…。

椿の花は一輪まるごと落花するんですよね。
武士の家には植えられなかった花。
首切りのイメージの花だったからだそうです。

美しい花なのに、縁起を担ぐ日本人らしい発想ですね。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年3月22日 (土) 07時17分

●kenさん、ありがとうございます。
ツバキの花は美しいけど、そのイメージわかります。
私の庭には、色々なツバキが植えられています。

投稿: mickey | 2008年3月22日 (土) 19時40分

mickeyさん、こんにちは^^♪
早速コチラの記事へのコメントです☆

綺麗~~^^
こんなふうに、周りに緑や他のお花があれば、いろんな構図で楽しめるのでしょうね~★☆
温室じゃ、構図にも無理があるのかしら^^;

投稿: mika | 2008年3月24日 (月) 15時52分

●mikaさん、ありがとうございます。
この撮影は、コンデジの広角側による近接撮影です。
この距離より近いと、もうフォーカスが合わなくなります。
撮影する花は、なるべく傷みなどがなく、格好の良いのを
選びたいですね。
温室での状況がわかりませんが・・・、
もう3話ほど、私の撮影情報をお伝えしたいと思います。
参考になるようでしたら、温室での撮影に応用してみて
くださいね。 (→スイセン(黄色)に続きます。)

投稿: mickey | 2008年3月24日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春分 | トップページ | 窓辺の陽のなかで »