« 庭のお散歩「カリンの芽吹き」 | トップページ | 庭のお散歩「スイセン(黄色)開花」 »

秘密の花園「ユキヤナギ開花」

ユキヤナギの花が咲き始めました。
白色の小花です。まだ数えられるくらいの花の数です。
花が咲きそろうときれいです。
まるで、枝に雪が積もったように見えます。
漢名は、噴雪花というのだそうです。
この花は、夜にながめるのも格別です。

Imgp26411

|

« 庭のお散歩「カリンの芽吹き」 | トップページ | 庭のお散歩「スイセン(黄色)開花」 »

コメント

mickeyさん、こんにちは!

ユキヤナギの花は純白でとても美しく可愛いですよね。
僕も撮って雇用と想っています。今晩でアップしてみます。

ユキヤナギは水が流れるごとし、美しい流れを持っています。
それをどう表現すれば美しい花に写るかが今日のポイントかな?

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年3月23日 (日) 11時28分

●kenさん、ありがとうございます。
kenさんの撮るユキヤナギ、楽しみです。
今夜、さっそく拝見してみます。

投稿: mickey | 2008年3月23日 (日) 23時56分

mickeyさん、こんばんは~^^♪

このお花、真っ白ね~^^
名前に「雪」がはいっているだけあって、パウダースノーのようだわぁ~☆

さて、お言葉に甘えてお花撮りの質問を!!!
私が行ったような、温室だと、所狭しにいろんな鉢が並んでいます。
なので、周りに注意して構図を考えても、なかなか難しくって…。
美瑛や富良野のようなお花畑や、桜のように木に咲くものなら、構図も思いつくのですが…。

温室で上手に撮る方法、教えてくださ~い^^

投稿: mika | 2008年3月24日 (月) 01時49分

●mikaさん、こんにちは。
お花を、上手に撮る方法のことですね。
撮影に際してのこと書いてみたいと思います。
私の花のコンデジ撮影方法は、4パターンほどになります。
撮影のことや、背景のこと、画像のボケのことが関係します。
一度には、アップできませんので
何度かに分けてアップを試みてみます。
たぶん、4話ほどになりますので、
どうぞ、毎回のコメントをお願いします。
コメントの内容をみて、つぎのお話へ進めたいと思います。
まずは、先日のツバキ開花の画像の撮影に関するご感想は、
いかがでしょう?

投稿: mickey | 2008年3月24日 (月) 03時23分

●mikaさん、ありがとうございます。
無事に、ここへ戻りましたか・・・。
宝さがしみたいで、楽しいね。

このユキヤナギの画像ですが、コンデジの限界を超えた
クローズアップ撮影です。
じつは、コンデジのレンズの前に虫眼鏡を重ねています。
かなりの近距離です。花に触れるぐらいですから・・・。
こうなると、カメラの影が、花を暗くしないような工夫も
大切です。
ただ、この方法は、カメラ本体のレンズをキズ付ける
おそれがありますので、
積極的には、お薦めはできませんけど・・・。

いかがでしたか・・。
温室での撮影の参考に、すこしはお役に立てましたか?
再チャレンジのときの成果をお待ちしていますね。


投稿: mickey | 2008年3月24日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のお散歩「カリンの芽吹き」 | トップページ | 庭のお散歩「スイセン(黄色)開花」 »