« 庭のお散歩「カリン開花」 | トップページ | 庭のお散歩「アカシダレの若葉」 »

庭のお散歩「ツツジ開花」

ツツジの花が、咲き始めました。
最初の花は、淡いピンクのリボンのような色です。
とてもきれいです。大好きな花です。
ツツジは、園芸品種が沢山ありますので、次々と色とりどりの花を咲かせます。
ツツジとサツキは、同じものらしく、開花の時期で区分されているようです。
それは、春の花と夏の花との、暦の立夏あたりとか・・。
5月を迎えると早々に、立夏を迎えます。
そうそう、「となりのトトロ」の姉妹、サツキとメイは、ともに5月の名前なのですね。

Imgp29171

|

« 庭のお散歩「カリン開花」 | トップページ | 庭のお散歩「アカシダレの若葉」 »

コメント

mickeyさん、こんばんは!

ツツジが咲き始めましたね。
昨日まで蕾だったツツジが、今日一日でいっぱい咲きはじめました。

サツキとメイ…。なるほどそうだったんですね。
となりのトトロ。夢のある物語でしたね。
また、見たくなりました。

投稿: ken(森の時計と丘の風) | 2008年4月24日 (木) 20時55分

●kenさん、ありがとうございます。
庭に、ツツジが咲き始めました。
季節の移ろい・・、立夏を迎えて、咲き続けます。
ツツジ、そしてサツキ、とても素敵な開花ですね。

投稿: mickey | 2008年4月25日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のお散歩「カリン開花」 | トップページ | 庭のお散歩「アカシダレの若葉」 »