« 庭のお散歩「アカシダレの若葉」 | トップページ | 庭のお散歩「コデマリ開花」 »

庭のお散歩「アマドコロ開花」

アマドコロの花が咲きました。
鐘形の緑白色のかわいらしい花です。
長楕円形の葉っぱの葉腋に、一列に下垂しています。
このアマドコロ、斑入りナルコユリとも呼んでいましたが、
実は、ナルコユリとはことなり、茎には稜があって、
角張っているのです。

Imgp29351


|

« 庭のお散歩「アカシダレの若葉」 | トップページ | 庭のお散歩「コデマリ開花」 »

コメント

前はナルコユリと言ってましたよね~
生け花でもナルコユリで通ってました。

赤い枝垂れモミジ、うちも実家にあったのですが、てっぽうっむしに入られて、おなくなりに・・・
バラもモミジも、鉄砲ムシに入られやすいですね。

お花が次々咲いて、葉っぱも茂ってきましたね。

投稿: ミュー | 2008年4月26日 (土) 06時55分

mickeyさん、こんにちは~!

アマドコロのお花って、葉っぱからは想像できないくらい
小さくて可愛いお花ですね。(*^。^*)
大きな葉っぱに隠れて、雨やどりして太陽の暑さか守られて
理にかなってたりするのでしょうね。

投稿: 月うさぎ | 2008年4月26日 (土) 10時14分

こんにちは、mickeyさん。えんびです。HPご訪問ありがとうございます。

お恥ずかしいHPでして(涙)。掲示板が賑やかなのが、唯一の救いです。花の名前ですが、図鑑に載ってなかったり、載っていても、この植物で、あってるのか自信がないので、自分が綺麗だと感じた感想を載せて、ごまかしてます(笑)。でも、本当に、お花の名前をよくご存知ですね。それだけ、植物の素敵さを知ってなさるんでしょうね。僕も少し勉強しなくては、です。

アマドコロ素敵な名前な植物だと、おもいます、花も可愛いですが、葉っぱが明るい黄緑に白い模様が入っていて、綺麗ですね。

クマガイソウをご存知でしょか?たしか、今、摘んではいけない植物になってますね。実は10年以上前から、うちの土地に生えていたやつを、根っこを植えておいたら、毎年、花を付けてくれてます。今年も丁度今、1輪咲いてます。この植物、1株から、1輪しか、花をつけなし、全然増えないです。植物は皆大事ですが、貴重な花なので、大事にしてます。もう、10年以上前に植え替えたクマガイソウですが、ちゃんと、毎年、花を付けてくれます。ありがたいことです。

投稿: えんび | 2008年4月26日 (土) 12時52分

●ミューさん、ありがとうございます。
アマドコロ、やはり以前はナルコユリでしたか・・。
とっても似ていますので、区別が無かったのですね。
ミューさんの枝垂れモミジ、残念でしたね・・。
私の庭には、昔は、3本の松があったのですが、
今は、ミューさんと同じような理由で、全滅しました。
今、マツがないこの庭ですが、
その分、季節の移ろいを感じる庭になりましたよ。

投稿: mickey | 2008年4月26日 (土) 23時40分

●月うさぎさん、ありがとうございます。
このところの雨続きに、アマドコロの成長と開花が進みました。
雨滴が、とても似合うアマドコロです。
雨の雫が垂れるなか、撮影をしました。
この季節の素敵な、小さな白い素敵な花です。

投稿: mickey | 2008年4月26日 (土) 23時46分

●えんびさん、ありがとうございます。
私のHPも、紹介しますね。
「アトリエmickey」です。
http://homepage2.nifty.com/mickey-/
このブログのサイドバーからもリンクしています。
お花の名前や、そのエピソードは、素敵です。
この知識は、毎年、楽しめますよ。
ぜひ、お調べください。お薦めします。
クマガイソウ、残念ながら、私の庭にはありませんが、
検索しましたら、とっても素敵な花です。
存在感がありますね。
毎年開花する株、どうぞ大切に育ててください。

投稿: mickey | 2008年4月26日 (土) 23時57分

mickeyさん、こんばんは~^^♪

アマドコロ…??初めて聞きました~、この名前☆
お恥ずかしい話なのですが…私、お花の名前にはとっても疎いので(>_<)

mickeyさんのところに遊びに来ると、いろ~んなお花を見られるから楽しいですよ~(^^)/
そしていつもながら素敵なお庭!!!!!!毎日お散歩しちゃいそう~^m^

投稿: mika | 2008年4月27日 (日) 02時16分

●mikaさん、ありがとうございます。
新緑の素敵な季節になってきました。
そちらは、いかがですか?
サクラの開花の頃ですか・・。
お仕事、GWのお休みはあるのでしょうか。
どうぞ、また、お散歩にいらしてくださいね。
お待ちしています。

投稿: mickey | 2008年4月28日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のお散歩「アカシダレの若葉」 | トップページ | 庭のお散歩「コデマリ開花」 »