« 小満 | トップページ | 庭のお散歩「ハクチョウゲ開花」 »

庭のお散歩「ヤマボウシ開花」

ヤマボウシの花が、鮮やかになってきました。
花は、白色の十字形で、ハナミズキに似ています。
ハナミズキを丸いイメージとすると、こちらは4片がとがって、
規律の正しい印象です。
この花のかたちを、白い頭布をかぶったお坊さんにみたてて、
山法師といいます。
実は、ヤマボウシの本当の花は、このまんなかの坊主頭の部分で、
淡緑色のごく小さな花が球状に集っています。
白色の大きな花弁状のところは、苞(ほう)と呼ばれます。

Imgp30621


|

« 小満 | トップページ | 庭のお散歩「ハクチョウゲ開花」 »

コメント

本当にステキなお庭ですよねぇhappy02
被写体がいっぱいでうらやましいです~。
このお花、初めて見ましたが、真ん中の部分がかわいいですね。

投稿: ひよこ | 2008年5月20日 (火) 17時53分

ヤマボウシ、いいですね~
家には白のハナミズキがありますが、今ならヤマボウシを植えていたところです。
和の雰囲気がして、それでいて可愛いお花ですね。

投稿: ミュー | 2008年5月20日 (火) 19時29分

●ひよこさん、ありがとうございます。
本宅の庭と、新居の庭の画像をアップしています。
「庭のお散歩」と「秘密の花園」のカテゴリーで分類しています。
和の庭園は、年に何回かの庭師さんによるものです。
また、新居の庭は、私の家族によって、プライベートに、
四季の花々を楽しむ庭になっています。

投稿: mickey | 2008年5月21日 (水) 00時49分

●ミューさん、ありがとうございます。
私の本宅の庭には、2株のヤマボウシの樹があります。
それぞれ、花の形状に違いがあります。
http://cho-co.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/imgp10831.jpg
こちらは、昨年アップしたもので、
苞(ほう)の形が、鋭角ですね。

投稿: mickey | 2008年5月21日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小満 | トップページ | 庭のお散歩「ハクチョウゲ開花」 »