« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

庭のお散歩「アジサイ開花」

アジサイの花です。
色々なアジサイの花が、次々に開花しています。

Imgp32661

| | コメント (4)

庭のお散歩「アジサイの小径」

庭のアジサイの小径の画像です。
梅雨の季節には、
色々なアジサイの花が咲きます。
これは、毎年の母の日に贈ったアジサイ、
その挿し木が育っている様子です。

Imgp32711


| | コメント (0)

夏至の頃の夕景

夏至の頃の夕景です。
幸運にも、梅雨空の中休み、見事に晴れた夕景です。

Imgp32521

(撮影は、2008/06/13)
こちらは、春分秋分冬至の頃の夕景です。
季節による変化も、素敵です。

| | コメント (4)

庭のお散歩「アガパンサス開花」

アガパンサスが咲きました。
すっとたちあがる茎に、小さなユリのような紫色の花が、
幾十も球状に咲いていきます。
ギリシャ語でアカベ(=愛)とアンサス(=花)に由来しています。
和名は、紫君子蘭(ムラサキクンシラン)といいます。

Imgp32671

| | コメント (0)

夏至

24の季節は「夏至(げし)」になります。
太陽は北回帰線の真上になり、北半球では昼が最も長く、
夜が最も短くなります。
暑さはまだ本格的ではなく、梅雨しきりです。

Imgp32121

ツワブキの葉の雨粒が素敵です。

Imgp32091

雨の日はどう過ごされますか?
私はかなり以前に聴いた「アイ ライク ショパン(雨音はショパンの調べ)」
の旋律を思い出して過ごします。雨の日が少し素敵になります。
この音楽はこちらから。

| | コメント (6)

庭のお散歩「ビワの実」

ビワの木に実がなりました。
とっても甘くて美味しいのです。

Imgp32361

| | コメント (6)

秘密の花園「キンシバイ開花」

キンシバイの花が咲きました。
黄の冴えた色が美しい花です。
金糸梅といいます。

Imgp32441

| | コメント (6)

夕景

梅雨の合い間の夕景です。
川は、いつもより水量が多く流れています。
この水面に映る夕陽が、きれいです。

Imgp32331

| | コメント (4)

庭のお散歩「アジサイ開花」

ガクアジサイです。

Imgp32301

| | コメント (2)

庭のお散歩「アジサイ開花」

スミダノハナビ(墨田の花火)も、咲いてきました。

Imgp31951

| | コメント (2)

庭のお散歩「アジサイ開花」

アジサイが、開花してきました。
雨の季節に、なりますね。

Imgp31981
画像には、小さな虫が見られます。

| | コメント (4)

庭のお散歩「ユリ開花」

今年初めての、ユリが開花しました。
赤い色のユリです。上を向いて開花しています。
園芸種でしょうか。くわしい名称はわかりません。
園芸種は、むずかしいですね。

Imgp31911

| | コメント (2)

芒種

24の季節は「芒種(ぼうしゅ)」になります。
芒(のぎ)とは、稲の種子にある細いとげのことで、
その植えつけ時です。
カマキリやホタルも姿を見せ始めます。
梅雨入りを迎えます。
画像は、庭のヒトツバシダです。

Imgp31871

| | コメント (4)

秘密の花園「カンパニュラ開花」

カンパニュラの花が咲きました。
星型の青い花です。涼しい雰囲気です。
カンパニュラは、とても多くの品種があります。

Imgp31631

| | コメント (0)

秘密の花園「バラ開花」

バラ「フリュ-テ」が咲きました。
外縁はあざやかな紅、中心近くは黄橙色の
とてもきれいなバラです。

Imgp31751

| | コメント (14)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »