« 秘密の花園「カンパニュラ開花」 | トップページ | 庭のお散歩「ユリ開花」 »

芒種

24の季節は「芒種(ぼうしゅ)」になります。
芒(のぎ)とは、稲の種子にある細いとげのことで、
その植えつけ時です。
カマキリやホタルも姿を見せ始めます。
梅雨入りを迎えます。
画像は、庭のヒトツバシダです。

Imgp31871

|

« 秘密の花園「カンパニュラ開花」 | トップページ | 庭のお散歩「ユリ開花」 »

コメント

ホタルは実物見たことがないかも・・・・・weep
mickeyさんのおうちの近くでは見れるのですかー?

投稿: みんこ | 2008年6月 5日 (木) 15時01分

こんばんは(^o^)丿
雨でしっとりの花も良いもんですが、葉もまた良いもんですよね!!
先日、私もアジサイを狙った時に葉を撮り、再認識してきたばかりです(汗)
これからは本格的な雨季ですし、こういったのも良い感じに撮っていきたいものです・・・
さて、先日からアドバイスをありがとうございますm(__)m
いろいろ考えて少しづつ実行していこうと思います(^^)
そそ、蛍のシーズンも近づいていますね!
自宅付近でも繁殖させようと努力されてるところがあるようですし、
今年は一度は行ってみようかと考えています(^^;;

投稿: ちゃむ | 2008年6月 5日 (木) 20時58分

●みんこさん、ありがとうございます。
そちらは、ホタルいませんか?
昨年のホタル画像です。
私の、コンデジでも撮ることができました。
http://cho-co.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/imgp1289.jpg
http://cho-co.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/imgp1297.jpg

投稿: mickey | 2008年6月 6日 (金) 01時55分

●ちゃむさん、ありがとうございます。
こちらも、アジサイが素敵になってきました。
これからは、雨の季節になります。
アジサイの花のアップをしたいですね。
ちゃむさんのところへ、コメントしました。

投稿: mickey | 2008年6月 6日 (金) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘密の花園「カンパニュラ開花」 | トップページ | 庭のお散歩「ユリ開花」 »