« 大江戸温泉物語 | トップページ | 夕景 »

日本科学未来館

見上げれば、きれいな地球がありました。

Imgp32931

3Fから見ても、とても大きい地球です。

Imgp32901

ここは、お台場の「日本科学未来館」です。
1階からの吹き抜け空間に浮かぶ地球・・・、
Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)という球体ディスプレイです。
「宇宙から見た輝く地球の姿を多くの人と共有したい」という
館長の毛利衛さんの想いから出発した、日本科学未来館のシンボルです。
直径6.5m の球体の表面には、約100万個のLED(発光ダイオード)が貼り込まれており、
世界初の球体ディスプレイとして、様々なコンテンツを映し出すことが可能なのです。 

Imgp32911

とってもきれいな地球の画像です。

Imgp32941

日本科学未来館です。
「新交通システム・ゆりかもめ」からの撮影です。
この後、無事に新幹線で帰宅しました。


|

« 大江戸温泉物語 | トップページ | 夕景 »

コメント

先日はありがとうございました^^
昨年の学会のあと以来、久しぶりにお会いすることが出来て嬉しかったです。
本当はもっと刃物とカメラのお話をしたかったのですが(笑)
あのあとに未来館に行かれたのですね。
私もあそこは何度か行っていますがとても好奇心を刺激される場所だと思っています^^
そういえば、あの地球儀はLEDで光ってるんですね。
これからの仕事に関係してくるのかと思うとワクワクしてきます。
また、関東にいらっしゃるときにお会いできたら嬉しいです。

投稿: HRNK | 2008年7月 9日 (水) 01時52分

●HRNKさん、ありがとうございます。
東京での、しばらくぶりの再会でしたね。
限られた時間でしたので、もっと積極的にアタックされたら、
もっと、お話ができたかもしれませんね・・。
実は、あの会場では、ヤスキハガネのことも論じていました。
タタラの聖地、安来の日立金属の工場のことです。
また、お会いできると良いですね!
その際には、ぜひ積極的に会話をしましょう~!
このブログに書き込まれてもを良いですし、
また、私のメールアドレスはお知りですよね・・?。
メールでの問い合わせも、歓迎いたします。
また名古屋や、東京でお会いできること、期待します。


投稿: mickey | 2008年7月10日 (木) 02時12分

球体ディスプレイ、すごい!

なんか、楽しそう~
最近、ばたばたしていたわたしも
ちょっぴり旅行してる気分になれました^^

投稿: ひよこ | 2008年7月11日 (金) 20時53分

●ひよこさん、ありがとうございます。
そう、この球体ディスプレイは、すごいです。
とても久しぶりの東京行きのmickeyの旅です。
近鉄、新幹線、JR,、ゆりかもめ を乗り継ぎました。

投稿: mickey | 2008年7月12日 (土) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大江戸温泉物語 | トップページ | 夕景 »