« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ヒガンバナの花

近くの土手でヒガンバナの花を見つけました。
秋を代表する花ですね。

Imgp36891

お彼岸を過ぎて、急に涼しくなりました。
「暑さ、寒さも、彼岸まで・・。」を、実感しました。
ヒガンバナの赤色は、とても鮮烈な印象です。

Imgp36931

赤い花と緑の色、この補色のかかわりを愛でるのも、また素敵なものです。

Imgp36981

| | コメント (2)

秘密の花園「スイフヨウ開花」

スイフヨウ(酔芙蓉)が開花しました。
朝、純白に開花してから、ピンク色へと変化します。
夕方には、酔いが進むかのように色の濃いピンク色になります。

Imgp3657

Imgp36311

夕方のスイフヨウの花の色です。

Imgp17511

| | コメント (4)

ジャズドリーム長島

近くのアウトレット「ジャズドリーム長島」に行きました。
渋滞をさけて、夕方4時からパーキング入りしました。
この時間帯からは、混雑なしです。

Imgp36441

Imgp36481

Imgp36511

Imgp36471

営業時間は20時まで(一部のレストランは21時30分まで)。

| | コメント (6)

秋分

24の季節は「秋分(しゅうぶん)」になります。
太陽は天の赤道の上にあり、真東から出て真西に沈みます。
昼と夜の長さがほぼ同じです。秋の彼岸です。

夕闇の訪れる時刻が、日々早くなってきました。
夜のとばり、すてきな光景です。

Imgp36421
(ジャズドリーム長島にて)

| | コメント (2)

chocoまる子ちゃん

ひさしぶりの、chocoまる子ちゃんです。
つぶらな瞳が素敵です。

Imgp36241

| | コメント (4)

庭のお散歩「クズ開花」

庭の裏の土手に、クズの花を見つけました。
大きなまるい葉のしげみのなか、紅紫色の蝶形の花を総状に
つけています。甘い香りがします。
このクズの根からは、くず粉がとれます。また、漢方の
発汗・解熱剤の葛根(かっこん)になります。
秋の七草のひとつです。

Imgp35851

クズの花の全体画像は、こちらに。

| | コメント (4)

庭のお散歩「ニラ開花」

庭に、ニラの花が咲きました。
平たい線形の葉のもとから、花茎を出して白色の花をつけています。
風にそよいで、とてもきれいです。

Imgp35871

 

| | コメント (2)

微笑む風景

建設用の仮設足場の資材置き場です。
なんと、そこには、微笑む風景がありました・・・。

Imgp35911

| | コメント (2)

庭のお散歩「ツユクサ開花」

庭の縁で、ツユクサが咲いていました。
きれいな色の小さな花です。
午後には、しぼんでしまうのですね。
きれいなコバルトブルーのクローズアップです。

Imgp35801

| | コメント (2)

秘密の花園「バラ開花」

秋になって、また、バラの花が咲き始めました。
つるバラの「アンジェラ」です。
濃いローズピンク色の丸弁カップ咲きのかわいい花です。
毎年、春の季節に咲くのですが、秋にも咲き始めました。

Imgp35271

| | コメント (4)

夕空

今宵の夕空です。
澄み渡った夕空が、暮れていきました。
雲ひとつない秋の夕空の画像です。
素敵な夕空です。

Imgp35921

| | コメント (0)

白露

24の季節は「白露(はくろ)」になります。
いよいよ秋も本格的になり、野草に白露が宿りはじめ、
ツバメが去っていきます。

画像は、ノゲシの花でしょうか?
庭の空き地に咲いていました。
元気の出るビタミン色の、黄色い花です。

Imgp35341


| | コメント (8)

庭のお散歩「イチジクの実」

庭のイチジクに、実がなりました。
毎年、この収穫は、鳥との競争なのですが、
とても甘くて美味しい実が採れました。
皆さん、イチジクはお好きですか?

Imgp35481

Imgp35521


| | コメント (8)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »