« 庭のお散歩「ニラ開花」 | トップページ | chocoまる子ちゃん »

庭のお散歩「クズ開花」

庭の裏の土手に、クズの花を見つけました。
大きなまるい葉のしげみのなか、紅紫色の蝶形の花を総状に
つけています。甘い香りがします。
このクズの根からは、くず粉がとれます。また、漢方の
発汗・解熱剤の葛根(かっこん)になります。
秋の七草のひとつです。

Imgp35851

クズの花の全体画像は、こちらに。

|

« 庭のお散歩「ニラ開花」 | トップページ | chocoまる子ちゃん »

コメント

mickeyさん、こんばんは☆
葛の花って、とっても豪華なお花なんですね~♪
レンゲとお花の形がそっくりだと思ったら、同じマメ科なんですね♪
mickeyさんが葛のお花を撮ってきてくださったおかげで、
いろんなことがわかりました。
ありがとうございます。
うちのほうでも咲いてるかな?
今度探してみます。

こっちでは彼岸花が咲き始めました。
もうすぐお彼岸ですね^^

投稿: 雪うさぎ | 2008年9月18日 (木) 00時54分

●雪うさぎさん、こんにちは。
秋の七草・クズの花、とても素敵です。
この花、見つかると良いですね。
河川敷や自動車専用道路の土手とかに見当たりませんか?
お彼岸なのですね♪
我が家では、今週末の土曜日、法事です。
親戚一同のお料理などもすべて手配済みです。
でも、台風の進路が、とても心配です。

投稿: mickey | 2008年9月18日 (木) 01時16分

家には生えてないのですが、空き地では繁殖力は旺盛ですね。
先日私もお花をアップしました。
結構ボリュームのあるお花ですね。

投稿: ミュー | 2008年9月18日 (木) 16時25分

●ミューさん、ありがとうございます。
このクズの繁殖力は、かなりのものですね。
庭の裏の土手には、手付かずで茂っています。
この成長は、すごいですcoldsweats01

投稿: mickey | 2008年9月19日 (金) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のお散歩「ニラ開花」 | トップページ | chocoまる子ちゃん »