« きれいな夕空 | トップページ | 宇宙を見た! »

庭のお散歩「ツワブキ開花」

庭に、ツワブキの花が咲きました。
花茎をたてて、黄色の頭花をつけています。
とってもきれいでかわいらしい花です。
葉っぱは、丸くて長い茎があって、
そう、絵本でみたコロボックルの傘のよう。
この葉っぱは、食用になるそうです。

Imgp38911

|

« きれいな夕空 | トップページ | 宇宙を見た! »

コメント

mickeyさん、こんばんは。
私もツワブキの花をアップしようと写真に収めたばかりです。
しかし、mickeyさんの撮られたツワブキを見てびっくりしました。花の数があまりにも多いからでした。
しかも庭に咲いたとのこと。素晴らしいですね。感動しつつしっかり見させていただきました。
わが家のツワブキは葉に黄色い斑点(斑入り)がありますので、そこが少し違っているようです。
いずれにしても、感動的なツワブキのアップ、ありがとうございました。
.

投稿: 舟守 | 2008年10月28日 (火) 02時28分

●舟守さん、ありがとうございます。
コメント、遅くなりました。
ツワブキは、庭のあちらこちらで、開花を始めました。
舟守さんのお庭の斑入りツワブキも、とても素敵でしょうね~!。
この黄色のビタミンカラーは、元気になります。
感動の色、私も、そう思います。

投稿: mickey | 2008年10月30日 (木) 00時16分

こんばんは~♪

この小さなヒマワリのような花、ツワブキというんですね。
形からするとキクの親戚なのでしょうか??
とても綺麗なイエローですね。
しかも葉っぱが食用になるとはなかなか役に立つ花ですね。

朝晩めっきり寒くなりましたね。
これで紅葉も一気に進みますね。
今年の紅葉は綺麗な気がして楽しみですヽ(*^^*)ノ

投稿: とんとん | 2008年11月 1日 (土) 22時06分

かわいい花ですねっ
そして本当にころぽっくるの傘のような葉!!
ころぽっくるの話は小学生のときに「さとうさとる」さん(←名前間違ってたらすみませんっ)
の童話で読んだ記憶があります^^
本当にいるような気持ちになるお話でしたhappy01

投稿: みんこ | 2008年11月 1日 (土) 22時56分

●とんとんさん、ありがとうございます。
キク科のツワブキ属です。「石蕗」です。
自生地では山菜のように採取されているようです。
珍味の「キャラブキ」の素材です。

投稿: mickey | 2008年11月 2日 (日) 01時21分

●みんこさん、ありがとうございます。
「だれも知らない小さな国」など、佐藤さとる さんの
アイヌの神話のファンタジーですね。
この葉の下に、小人が住んでいたら素敵です。
コロボックルや、ニングルの伝承は、
北海道の、北の大地に伝えられています。
今も、小さな足跡が、ときおり見られるとか・・?
空想と現実との夢のお話、とても素敵ですね。

投稿: mickey | 2008年11月 2日 (日) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいな夕空 | トップページ | 宇宙を見た! »