« 庭のお散歩「キンモクセイ開花」 | トップページ | きれいな夕陽 »

寒露

24の季節は「寒露(かんろ)」になります。
朝露をふむと一段と冷たく、そぞろ秋が深まり行きます。
冬鳥が渡り来て、菊が咲き始めます。

画像は、今宵の上弦の月です。
月がとてもきれいな季節になりました。
手前は、風に揺れるアベリアの花です。

Imgp37402

|

« 庭のお散歩「キンモクセイ開花」 | トップページ | きれいな夕陽 »

コメント

こんばんは(^o^)丿
先日はコメントをありがとうございますm(__)m
ちょっと返事がまだなんですが、先にコメントをさせてください・・・

さて、私も今日はお月様を見ながら帰って来ました(^^♪
雲も少しあって良い感じの夜空でした(^_^)
お写真はそんなキレイな月、それに濃い夜空にシルエット、良い感じです!
また、シルエットがあるおかげで空のことが強調されるようにも思います。
そそ、明日はもう一度、チャレンジしてこようかと思っています(汗)

また、mickeyさんは本当に顔が広いですね!!
書き込んで良いのかわからないので名前は伏せさせていただきますが、
ご紹介いただいた方を検索するとすぐにお写真まで拝見できました(^^)
本当にすごい方で、ちょっと星をかじろうとしてる私が簡単にはお話を聞くのは
失礼に当たるように感じました。
しっかりとその分野をこなす覚悟があれば良いのですが、今はまだいろんな風景を
撮りたいと考えておりますので・・・
たぶん、星の撮影をメインにされてる方からだと、喉から手が出るようなお話を断ってしまい、
気分を害されてしまうかもしれませんが、これからも仲良くしていただけたらと思っておりますm(__)m

投稿: ちゃむ | 2008年10月 9日 (木) 00時18分

●ちゃむさん、ありがとうございます。
服部さんは、今、星景撮影の分野では、国内屈指でしょう。
本当は、この師の山田博、山田卓の両先生のご紹介を
したかったのですが、もう、すでに逝かれてしまいました。
コメントの内容、了解いたしました。
ちゃむさんのスタンスも、理解しました。
もしまた、この件のことが必要になりましたら、
どうぞ、ご連絡をくださいね。

投稿: mickey | 2008年10月 9日 (木) 01時38分

こんにちは^^
青・黒・白の3色だけのシンプルで素敵なショットですね♪
潔い感じがしますー

投稿: みんこ | 2008年10月 9日 (木) 16時44分

みんこさん、ありがとうございます。
この画像は、薄明の時間における撮影です。
夕刻のマジックアワー、この時間帯にしか撮れません。
薄明(はくめい)とは、日の出のすぐ前(ブルーアワー)と、
日の入りのすぐ後(マジックアワー)の、
空が薄明るい(薄暗い)時のことです。
英語のトワイライト(twilight)、この薄明のことです。

投稿: mickey | 2008年10月10日 (金) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のお散歩「キンモクセイ開花」 | トップページ | きれいな夕陽 »