« 小寒 | トップページ | スズメバチの巣 »

ジョウビタキ

毎日のように、このきれいな小鳥が、仕事場に舞い降ります。
ジョウビタキ・・・?、いかがでしょう。
カッカッと鳴くので、同じように舌打ちすると、お返事をします。
ちょっと、お友達になっている気分です。
画像は、コンデジ最大の3倍ズームで撮影、さらにトリミングをしました。
私のコンデジによる撮影は、これが限界ですね。
次は、単眼鏡などによるデジスコ撮影などにチャレンジでしょうか・・。
美しく飛来する、カワセミやイソヒヨドリも、ぜひ素敵に撮りたいです。
新春からの夢ですね~!

Imgp41231


|

« 小寒 | トップページ | スズメバチの巣 »

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪間違いなくジョウビタキの雄ですね。
略してジョビオ君といいます。
雌の場合はジョビコちゃんです(*´∇`*)

私は以前「日本野鳥の会」に入っていたんですが
その頃は写真を撮らないで双眼鏡で見るだけでした。
双眼鏡で鳥さんを見ているのも結構楽しいですよー。
あと鳥さんの図鑑でもあれば写真に撮らなくても結構遊べますよ。
機会があったら試してみて下さいねヽ(*^^*)ノ

投稿: とんとん | 2009年1月 7日 (水) 22時21分

●とんとんさん、ありがとうございます。
おぉ、やはり、ジョビオ君なのですねhappy01
私にとっては、初めての小鳥の撮影になりました。
感動ものの画像になりました~。
私の手元には、日本野鳥の会の、
野外観察ハンドブック 1と、2 の図鑑があります。
「1、山野の鳥」、「2、水辺の鳥」です。
この2冊で、日本で見られる鳥の、ほとんどが網羅されるようです。
鳥さんのことを観察するには、とても素晴らしいテキストになります。
また、双眼鏡は・・・、以前から、天体観察に使用していた、
タカハシ社、40mm×7倍・アストロノーマーがあります。
早速、小鳥の観察に、使用してみましょう・・・。
とんとんさん、素敵なアドバイスを、ありがとうございます。

投稿: mickey | 2009年1月 8日 (木) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小寒 | トップページ | スズメバチの巣 »