« 庭のお散歩「ユキヤナギ開花」 | トップページ | チョコまる子 »

庭のお散歩「スイセン(黄色)開花」

スイセン(黄色)の花が咲きました。
6枚の花被片の中央に副花冠がある花が、咲きました。
スイセンの花言葉は、自己愛なのだそうです。
ギリシア神話では、美少年ナルキッソスの化身とされています。
水に映る自分の姿に恋い焦がれて、水仙になったといいます。
ナルシストの語源です。

Imgp447413

|

« 庭のお散歩「ユキヤナギ開花」 | トップページ | チョコまる子 »

コメント

あぁ、なるほどですね。。。
頭を少し下向きに咲く水仙は 水辺に自分の姿を映してるかのようです。
。。おぉ!ひらめき。。
水に自分の姿を映してる水仙 探してみよう~♪
出会えるかなー。

お庭に綺麗な水仙が。。いいですね。
我がは 気がつかないうちに ムスカリが満開になってって
お庭の片隅が ブルーになっていました。・・・・いつの間に^^;

投稿: みなみ | 2009年3月25日 (水) 08時23分

●みなみさん、ありがとうございます。
水面に映るスイセンの花、ぜひ探してみてくださいね。
ムスカリの花のブルー色も素敵でしょう~!

投稿: mickey | 2009年3月27日 (金) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のお散歩「ユキヤナギ開花」 | トップページ | チョコまる子 »