« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

庭のお散歩「イキシア開花」

庭の脇に、イキシア(槍水仙)の花が咲きました。
きれいな白色の花です。
お隣りのお家から株分けして頂いたものです。

Imgp46781

| | コメント (0)

昭和の日

昭和の日です。
あの懐かしい昭和のときを撮ってみました。

Imgp46932

| | コメント (0) | トラックバック (1)

庭のお散歩「ツツジ開花」

ツツジの花が、咲き始めました。
最初の花は、淡いピンクのリボンのような色です。
とてもきれいです。大好きな花です。
ツツジは、園芸品種が沢山ありますので、次々と色とりどりの花を咲かせます。
ツツジとサツキは、同じものらしく、開花の時期で区分されているようです。
それは、春の花と夏の花との、暦の立夏あたりとか・・。
5月を迎えると早々に、立夏を迎えます。
そうそう、「となりのトトロ」の姉妹、サツキとメイは、ともに5月の名前なのですね。

Imgp46761

| | コメント (0)

庭のお散歩「シロツメクサ開花」

シロツメクサの花を見つけました。
子供のころ、シロツメクサの4つ葉をさがしました。
「幸運の4つ葉のクローバー」なつかしいです。
しあわせになるために、懸命にさがしました。
でも、あのときが、ほんとうは・・・しあわせだったのですね。

Imgp46841

| | コメント (6)

きれいな夕景

久しぶりの夕景です。
この時期、なかなかきれいに染まりませんね。

Imgp46601

| | コメント (0)

秘密の花園「シラー開花」

シラーの花が咲きました。
青色のかわいらしい花です。
シラーには、とても沢山の品種があるようです。

Imgp46641

| | コメント (0)

庭のお散歩「シロヤマブキ開花」

庭に、シロヤマブキの花が咲きました。
シロヤマブキの枝先には、4センチほどの白色4弁の花が
ひとつずつ咲きます。
ふつうのヤマブキは、黄色の5弁花ですが、こちらは4弁花です。
花のあとには、4個の丸くて黒い小さな実がなります。

 「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞかなしき」

太田道灌の逸話に出てくる山吹は、ヤエヤマブキではないでしょうか。
ヤエヤマブキは、雄しべ・雌しべが花弁化した八重咲きのもので、
果実はできないそうです。
通常の、黄色の5弁花のヤマブキは、実がなるようです。

Imgp46591

| | コメント (0)

穀雨

24の季節は「穀雨(こくう)」になります。
春雨の降る日が多くなり、田畑をうるおして穀物の種子の成長を助けます。
ガーデニングの種まきの好期になります。

Imgp46451

画像は、庭のイロハモミジとアカシダレです。
カエデの若葉色の、素敵な競演です。

| | コメント (4)

秘密の花園「アシュガ開花」

アシュガの花が咲きました。新宅の秘密の花園の庭です。
さえた紫色の小花が、房状に連なって立ち上がって群れています。
とてもきれいです。そして、とても丈夫です。

Imgp46621

| | コメント (2)

雨の新緑

雨の新緑です。
ツワブキに、イロハモミジの新緑です。
ひと雨ごとに、季節が進みます。

Imgp46231

| | コメント (6)

庭のお散歩「マツバウンラン開花」

庭の片隅で、マツバウンラン(松葉海蘭)が開花しました。
花の大きさは、数ミリの小さな薄紫色の野草です。
小さくても、とてもすてきな花です。

Imgp46121

| | コメント (0)

庭のお散歩「ゲッケイジュ開花」

ゲッケイジュ(月桂樹)の花が咲きました。
地味な花ですが、この樹の若枝を編んだものが「月桂冠」で、
勝利と栄光のシンボルです。
ギリシャやローマ時代から神聖視された樹木です。
葉は乾かして香辛料、ローリエ(ローレル)になります。

Imgp46091

| | コメント (0)

庭のお散歩「カリン開花」

カリンの花が咲きました。
カリンの花は、あでやかな淡紅色の五弁の花です。
花のあとには、果実が成長します。
秋には、洋梨くらいの大きさに黄熟します。
この実を漬けたカリン酒は、咳止めの薬になります。

Imgp45971

| | コメント (0)

庭のお散歩「シャガ開花」

シャガの花が咲きました。
中心が黄色い淡紫色のとても繊細な美しい花です。
剣形の葉のあいだから、花茎を出して花をつけています。
この花は、胡蝶花ともよばれます。
和名は、ヒオウギの漢名の射干(シャカン)からつけられています。
中央の黄色の部分のまわりには、ブルーブラックのインクで付けた
ようなにじみのある細かな斑点があります。
庭のシャガは、ドングリの木や、サクラの木の下に群れています。
日陰を好むようです。

Imgp45782

| | コメント (2)

素敵な夕景

海岸で、夕陽の光景を撮りました。
夕空と、水面の色が素敵です。

Imgp45921

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭のお散歩「サクラの花」

庭のサクラの花のクローズアップです。
コンデジにレンズを重ねての撮影です。
使用したのは、100円均一で購入した虫眼鏡の凸レンズです。
サクラの品種は、オオシマザクラです。

Imgp45561

| | コメント (4)

庭のお散歩「サクラ開花」

庭のサクラが開花を始めました。
純白の花ビラと新緑が同時に映えて、清楚なコントラストです。
このサクラは、いま満開のソメイヨシノとは、かなり趣きがことなるようです。
品種は、オオシマザクラです。

Imgp45631
サクラの花は冬を越して咲くので、開花は1年の集大成で、
新緑は1年の最初の一歩なのです。
そう考えると、開花と新緑を共に愛でることができるのは、
このサクラの一年の最後と最初を、見ることになります。
とても素敵なことです。

| | コメント (8)

サクラ.2

サクラの花の画像です。
サクラの花、撮影対象として、大好きな花です。
毎年、沢山の画像を撮っています。

Imgp45261

| | コメント (0)

サクラ

近くの公園で、サクラが開花を始めました。
今春もサクラを、撮ってみます。
年に一度のサクラの季節、大好きです。

Imgp45381

| | コメント (0)

庭のお散歩「フリージア開花」

玄関先の垣根にフリージアの花が咲きました。
浅黄水仙(アサギスイセン)とも呼ばれます。

Imgp45131

庭は、本宅の北側に位置していますので、
この玄関先は、南の道路側になります。

| | コメント (0)

モモの花

モモの花を撮りました。
ピンク色の美しい花です。
旧暦のひな祭りは、「桃の節句」というように、
この花の咲く時期でしたが、新暦に置き換えた時に、
およそ一ヶ月間早くなってしまいました。

Imgp45051

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »