« サクラ.2 | トップページ | 庭のお散歩「サクラの花」 »

庭のお散歩「サクラ開花」

庭のサクラが開花を始めました。
純白の花ビラと新緑が同時に映えて、清楚なコントラストです。
このサクラは、いま満開のソメイヨシノとは、かなり趣きがことなるようです。
品種は、オオシマザクラです。

Imgp45631
サクラの花は冬を越して咲くので、開花は1年の集大成で、
新緑は1年の最初の一歩なのです。
そう考えると、開花と新緑を共に愛でることができるのは、
このサクラの一年の最後と最初を、見ることになります。
とても素敵なことです。

|

« サクラ.2 | トップページ | 庭のお散歩「サクラの花」 »

コメント

うーーん^^清楚ってコトバがぴったりですねっ♪
ピンクの桜も華やかでいいけど
こういう桜もおしとやかな雰囲気がとっても素敵です^^

投稿: みんこ | 2009年4月 7日 (火) 19時46分

光が美しいですね。
白さが際立ってますね。

春の気分を満喫させてもらいました。

投稿: Sho | 2009年4月 7日 (火) 21時12分

こんばんは~♪

お庭に桜の木があるなんていいですね♪
ソメイヨシノは花が先に出て散った後に葉が出ますが
葉っぱと花が一緒に出る種類の桜ですね。
えーっと大島桜の親戚でしたかね??
最近歳のせいか物忘れが激しくて困ります。

青空と白い桜が良く似合います(*^.^*)

投稿: とんとん | 2009年4月 7日 (火) 21時54分

●みんこさん、ありがとうございます。
純白に咲くサクラの花です。
今日、この花のクローズアップ画像をアップしました。
どうぞ、ご覧くださいね。

投稿: mickey | 2009年4月 8日 (水) 00時27分

●Shoさん、ありがとうございます。
このサクラの花の撮影のこと、
毎年この季節は、曇天の条件下での撮影が多いです。
いつもは、曇天を背景にして、
花の色は、空の色に埋没してしまいます。
今年の撮影は、幸運にも、晴天に恵まれました。
この、純白のサクラの花を、青空を背景に、
直射日光を浴びての撮影を試みてみました。


投稿: mickey | 2009年4月 8日 (水) 00時48分

●とんとんさん、ありがとうございます。
ご案内のオオシマザクラに関する画像を検索してみました。
まさに、うちの庭のサクラに一致しています。
庭のサクラは、オオシマザクラなのかもしれませんね。
近くの公園の名札のある「オオシマザクラ」にも、そっくりです。
「オオシマザクラは、葉を塩漬けとすることで特徴的な芳香を生じる。
香気成分の主体はクマリンの配糖体であり、桜餅の材料とする。
ヤマザクラと比較して、葉に産毛がないため本種の葉が多く用いられる。」
とあります。
葉の産毛にも着目してみますね。

投稿: mickey | 2009年4月 8日 (水) 01時22分

こんにちは(^o^)丿

画像、とんとんとーんさんが仰るようにオオシマ桜かと思います(^^)
この新緑の葉と撮れるのが、ほんと良いですよね(^_^)
ソメイヨシノとかよりも味があり、私は好きです(^^)
お友達に言われたのですが桜の花は冬を越して咲くので、桜の1年の集大成・・・
そう考えると新緑と共に撮れると言う事は、その桜の一年の最後と一年の最初が撮れると言うことにもなりますし(^_^)

そそ、過去にマクロで撮ったのがあるので参考になるかわかりませんが、
リンク先を貼っておきますm(__)m
http://tyamu.exblog.jp/5167456/

投稿: ちゃむ | 2009年4月 9日 (木) 12時06分

●ちゃむさん、ありがとうございます。
やはり、私の庭のサクラは、オオシマザクラなのでしょう。
私のブログの記述を、↑のように変更しました。
お友達からのコメントも素敵ですね。
記事にも引用させて頂きしました。ありがとうございます。

投稿: mickey | 2009年4月10日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ.2 | トップページ | 庭のお散歩「サクラの花」 »