« 庭のお散歩「シモツケ開花」 | トップページ | 秘密の花園「カンパニュラ開花」 »

芒種

24の季節は「芒種(ぼうしゅ)」になります。
芒(のぎ)とは、稲の種子にある細いとげのことで、
その植えつけ時です。
カマキリやホタルも姿を見せ始めます。
梅雨入りを迎えます。
画像は、庭をお散歩するチョコまる子ちゃんです。

Imgp49231


|

« 庭のお散歩「シモツケ開花」 | トップページ | 秘密の花園「カンパニュラ開花」 »

コメント

チョコまる子ちゃん元気ですか

投稿: 夢実現 | 2009年6月 4日 (木) 00時56分

●夢実現さん、ありがとうございます。
チョコまる子は、今日も元気です。
庭で、カナヘビハンティングをしていますが、
可愛そうなので、できればしないでほしいcoldsweats01

投稿: mickey | 2009年6月 6日 (土) 02時52分

チョコまる子ちゃん、お久しぶりの登場ですね。
広いお庭を、お散歩ですね。
色々と冒険できて楽しそうです♪

mickeyさん、右サイドに登場してますょ!(*^。^*)/

投稿: 月うさぎ | 2009年6月 6日 (土) 22時55分

●月うさぎさん、ありがとうございます。
チョコまる子ちゃんの、久々の画像のアップです。
チビちゃんのお散歩は、いつも、どうしていますか?
「初めて海を見たんだ・・・」は、いつも記憶している記事です。
私の庭のカナヘビ(トカゲ?)さんは、
いつも、庭の花の害虫を駆除してくれていますが、
チョコちゃんには、ハンティングの対象になってしまいます。
ただ、チョコは、この殺生を目的としていませんcoldsweats02
これを家の中に持ち込んで家人に見せた瞬間が、
チョコのゲームのポイントのゲットなのでしょう。
このとき、チョコは満足感を体感しています。
後には、家人が、軽傷(たぶんcrying)の被害者の回復を祈って、
庭の緑の茂みに、そっとリリースします。「どうぞ、ご無事で・・・。」
そう、右のサイドバーには、私の画像です。
鏡に映った自分を撮影してみました。
反転画像なので、左右反転しました。
コンパクトデジタルカメラによる私の撮影の様子なのですが、
ファインダがないのに、こんなカメラの覗き方、きっと不思議でしょうね。
実は、私は、極度な近視と老眼coldsweats01で、
撮影しようとする被写体と、コンデジカメラの液晶の画像を、
同時に見ることができません。
20代の最初のころにも、一眼レフカメラのファインダーによる撮影には、
視度調整レンズも使用してみましたが、とても不自由なことでした。
また途中、コンタクトレンズへの移行も考えましたが、
私のこのアトピー体質からは、転向はできませんでした。
だから、(私はこの時の以降の)、
コンパクトカメラは、ほぼノーファインダで撮ってきました。
でも、ここで、最近のコンデジ撮影のこと、なのですが、
今は、カメラ背面の液晶画面で、いろいろな操作ができます。
これは、私にとっては、とっても素敵なときになりました。
まず眼鏡を掛けている視野の状態で、
撮影をする立ち位置(カメラ位置)を決めています。
ここからは、この眼鏡を外した状態で作業をします。
私のこの近視の眼鏡は、眼鏡レンズを外せば、
至近距離のコンデジ液晶画面などが、とてもはっきり見えます。
ここから、レンズ距離の調整による画角と、レイアウトを決定をします。
焦点距離の設定も、焦点位置や焦点モードも半押しで決めます。
コンデジ設定による各撮影モードやストロボの発光設定、それに、
基本の設定とか、シャッタースピード、感度、ホワイトバランスなど、
そして、シャープネス、彩度、コントラストになりますね。
どうでしょう? この「chocoまるまる」の画像のこと、伝わりましたか?
月うさぎさんや、他の皆さんに・・・。
ごめんね。きっとこの今回のコメントのボリュームは、
すべての内容をお伝えできていません。
分割してのコメントも考えましたが、
どうか、またのアップの機会を望みたいと思います。
また、お尋ねくださいねcoldsweats01
どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: mickey | 2009年6月 7日 (日) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/37896986

この記事へのトラックバック一覧です: 芒種:

« 庭のお散歩「シモツケ開花」 | トップページ | 秘密の花園「カンパニュラ開花」 »