« 大暑 | トップページ | みず、地球はWaterPlanet »

天下の奇祭、石取祭

日本一、音の大きなお祭りです。
灼熱の晴天、そして雷鳴の豪雨のもと、2日間、開催されました。

Imgp5156jpg_effected1
私のHPに、このお祭りを紹介しています。 (地域により、石採り祭=石取祭です。)

このお祭りの本場は、なんといっても、となりの三重県桑名市です。
こちらは、8月の始めに開催されます。
桑名市のほうは、規模も大きくて、もっともっとエキサイトです。
もう、中途はんぱではありませんよ。 どうぞご覧ください。

|

« 大暑 | トップページ | みず、地球はWaterPlanet »

コメント

mickeyさん、おはようございま~す♪
大きなお祭りなんですね。(*^▽^*)/
ここのところ、全国的に不安定な日が続いてますので
各地で行われるお祭りや花火大会には、涙雨ですよね。
雨の日は、太鼓に専用の油を塗ったりして、太鼓を守ってるんですね。
山車も雨で重くなったりして、それも大変なことでしょう!

でも、夏祭りの太鼓や笛やドラ??の音色を聞くと、心が躍ります。
お祭り好きの日本人の血が騒ぐのかしら? (*^m^*)
私の街でも、夏の終わりごろに大きなお祭りがあります。
沢山の山車が出て、賑わいます。雨じゃありませんしょうに。 *^^*

それから、いつも応援をありがとうです♪ 心から感謝します。<(_ _)><(_ _)> (*^^*)v

投稿: 月うさぎ | 2009年7月30日 (木) 07時11分

myckeyさん チョーチョーチョーお久です!!!
今やっとゆとりができて ぶらっとネット検索してて 
途中で立ち寄ってみました。
そしたら 懐かしいお祭りが出てきて 鐘や太鼓の音に聞き入りながら
思い出してしまいましたヽ(´▽`)/

お元気そうですねhappy01

投稿: sumapi | 2009年7月30日 (木) 10時55分

●月うさぎさん、ありがとうございます。
音が、日本一大きなお祭りですhappy01
このお祭りは、豪雨にも負けずに、実施されます。
太鼓には過酷な条件になりますが、
地域の一年間の豊穣を祈願します。
月うさぎさんのところのお祭りは、
夏の終わりの頃なのですね。
湘南の夏を締めくくるお祭り、素敵でしょうねshine
撮影することがあれば、アップ期待します~!

投稿: mickey | 2009年7月31日 (金) 00時45分

●sumapiさん、ありがとうございます。
私の家族と、あの夏祭りでお会いして、もう何年になるのでしょう?
ご主人、むっちゃん、お元気ですか~!happy01
私の息子は、名古屋大(法学部)生になりました。
あの時、最初のハリーポッター物語を、リアルな年齢で話してましたね。
元気印の娘は、今、高校生。芸術大への進学を目指しています。
このブログへの、お立ち寄り、ありがとうございます。
また、元気なコメントを期待します。

投稿: mickey | 2009年7月31日 (金) 01時16分

こんばんは(*゜▽゜)ノ

夏祭りのシーズンですね。
年々花火大会の縮小や、地元の盆踊り大会の縮小などで
寂しくなってきましたが、お祭りはまだまだ健在のようで
なによりです。
音の大きなお祭りとのことですが、お祭りは賑やかな方が
いいですよね、お通夜みたいだったら嫌ですもんね(笑)

投稿: とんとん | 2009年8月 1日 (土) 00時01分

●とんとんさん、ありがとうございます。
桑名の石取祭は、昨日が「試楽(しんがく)」。午前零時に一斉に、
「叩き出し」で幕開けしました。
今日は2日目の「本楽」。午後6時からの渡祭には、
春日神社に、最初の花車が練りこんで、38祭車が続きます。
すごい音と迫力ですannoy

投稿: mickey | 2009年8月 3日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/37896931

この記事へのトラックバック一覧です: 天下の奇祭、石取祭:

« 大暑 | トップページ | みず、地球はWaterPlanet »