« 37年来の奇跡(奈良東大寺南大門、金剛力士像) | トップページ | もののけ姫~千と千尋の神隠し(春日大社) »

秋分(奈良、東大寺二月堂からの夕陽)

24の季節は「秋分(しゅうぶん)」になります。
太陽は天の赤道の上にあり、真東から出て真西に沈みます。
昼と夜の長さがほぼ同じです。秋の彼岸です。

夕闇の訪れるのが、日々早くなってきました。
奈良の東大寺二月堂から、日没を眺めました。
夕陽は真西の、東大寺・大仏殿の方角に暮れていきました。
石畳の光の反射が、きれいですね。

Imgp55211

|

« 37年来の奇跡(奈良東大寺南大門、金剛力士像) | トップページ | もののけ姫~千と千尋の神隠し(春日大社) »

コメント

おはようございます(^o^)丿
先日はお疲れ様でしたm(__)m
楽しんでいただけたようで良かったです(^_^)

さて、37年ぶりだったのですね!
大人になり、小学生の時の記憶とは、また違った奈良公園だったでしょう?
また機会があれば言ってくださいね(^o^)丿

さて、お写真、拝見しました(^^)
金剛力士像ではライトアップで少し明暗が付いてかっこよくなっていますね(^^♪
また、今回の記事では狙った石畳の反射がきれいに撮れていますね!
質感も良い感じですよね(^_^)

私も記事を書きましたのでこちらを紹介させていただきましたので、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: ちゃむ | 2009年9月22日 (火) 06時25分

●ちゃむさん、ありがとうございます。
先日は、とてもお世話になりました。
適切で、かつ、きめの細かいご案内を、感謝します。
終了時刻も、ばっちりで、無事に終電前に帰宅しました♪。
おかげ様で、とても良い画像と思い出ができました。
今は、膨大な撮影枚数の画像を楽しんでいます。
整理をしつつ、このブログにアップしてみますね。


投稿: mickey | 2009年9月23日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/37896908

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分(奈良、東大寺二月堂からの夕陽):

« 37年来の奇跡(奈良東大寺南大門、金剛力士像) | トップページ | もののけ姫~千と千尋の神隠し(春日大社) »