« サクラ咲く | トップページ | 季節風 »
「時ヲ止メテ」、そう願うことが人生には幾度かあります。 今日は確かにその日でした。でも、もうあのときには戻れません。 終止符の日に、心から「ありがとう」。 名古屋市科学館のプラネタリウムは、新しく進化します。 明るい未来へ、そして大いなる飛翔へ・・・。
今日は、北原さんの最終投影に立会うことができました。 懐かしい先輩や後輩の姿もありました。夢のようなひと時を過ごしました。
2010年3月29日 (月) きれい、すてき、感動 | 固定リンク Tweet
こんばんは(^o^)丿
私も子供の頃、こういった感じのプロネタリウムで見たことがあります(^^) 子供の頃の記憶ですが、星がキレイで好きでしたね(^^♪ 生駒山上遊園地でだったのですが行けばなかなか高い確率で見ていたと思います(^_^)
これからは新しい、さらに暗い星も見れるようなのが設置されていくんでしょうね(^^) 見るのには良いですが、味としてはどうなんでしょうかね?
それにしても星かぁ~ 今年は頑張って良い星景写真を撮れたら良いのですが・・・
投稿: ちゃむ | 2010年4月 2日 (金) 21時31分
ちゃむさん、ありがとうございます。 プラネタリウム、子供の頃の記憶は素敵ですよね~。 私は若き時、名古屋市科学館の天文ボランティアでした。 今回は、お世話になった北原先生の最終投影でした。 中学生の頃から、山田卓先生と北原政子先生のご指導を仰いで、 もう、35年を越えることになりました。 星景写真の服部完治先生は最古参へ、時の流れですね。 名古屋市科学館の新しいプラネタリウムのことですが・・、 暗い星まで見せるメガスターとは方向性が異なり、 より実際の星空に近いものを目指しています。 とても美しい星座が楽しめます。そう、その味わいです。 ちゃむさん、2011年3月の新装オープン時には、案内させてください。 そして、服部完治先生と面会もセッティングできますよ。
投稿: mickey | 2010年4月 3日 (土) 02時32分
稚ブログ見ていただき、またコメント有難うございます。 北原さんの最終投影、一緒の場におられたんですね。 あの日は本当に感動的な日で、かけつけることができてよかったです。
私がプラネタリウムをやりはじめてばかりの頃、勉強になるから行けと言われて最初に行ったのが名古屋です。 ちょうど四日市博物館で山田卓先生の超プラネタリウムをやっていたのでセットで見て、非常に衝撃をうけた思い出があります。
でも私は「時を止めて」と思いません(笑) 終わっていくものは悲しいけど、 先代の築いたよき土台があってこそ、次世代の進むべき道も期待でき、 次の新名古屋の話もぼちぼち聞いておりますが、とても楽しみにしています。
また私も、折角彼らの投影を見るという貴重な経験ができた肥しを、自分が携わるプラネタリウムに活かしていきたいです。
投稿: まい | 2010年10月15日 (金) 12時05分
まいさん、ありがとうございます。 この日、閉館後の深夜には、北原さんのもうひとつの最後の投影がありました。 あの時に立合える事ができたこと、私の稚拙な人生のひとつの区切りです。 今回の記事は、この時のことを記憶として刻みました。 「東方神起 - 時ヲ止メテ」は、幾重もの想いを練り込んだ記事です。 山田卓先生や北原さんからは、とても可愛がられました。 素敵なプラネタリウムの星空が、人の人生を変えることがあります。 まいさん、これからも素敵なプラネタリウム、期待します~。
投稿: mickey | 2010年10月17日 (日) 00時34分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 東方神起「時ヲ止メテ」:
コメント
こんばんは(^o^)丿
私も子供の頃、こういった感じのプロネタリウムで見たことがあります(^^)
子供の頃の記憶ですが、星がキレイで好きでしたね(^^♪
生駒山上遊園地でだったのですが行けばなかなか高い確率で見ていたと思います(^_^)
これからは新しい、さらに暗い星も見れるようなのが設置されていくんでしょうね(^^)
見るのには良いですが、味としてはどうなんでしょうかね?
それにしても星かぁ~
今年は頑張って良い星景写真を撮れたら良いのですが・・・
投稿: ちゃむ | 2010年4月 2日 (金) 21時31分
ちゃむさん、ありがとうございます。
プラネタリウム、子供の頃の記憶は素敵ですよね~。
私は若き時、名古屋市科学館の天文ボランティアでした。
今回は、お世話になった北原先生の最終投影でした。
中学生の頃から、山田卓先生と北原政子先生のご指導を仰いで、
もう、35年を越えることになりました。
星景写真の服部完治先生は最古参へ、時の流れですね。
名古屋市科学館の新しいプラネタリウムのことですが・・、
暗い星まで見せるメガスターとは方向性が異なり、
より実際の星空に近いものを目指しています。
とても美しい星座が楽しめます。そう、その味わいです。
ちゃむさん、2011年3月の新装オープン時には、案内させてください。
そして、服部完治先生と面会もセッティングできますよ。
投稿: mickey | 2010年4月 3日 (土) 02時32分
稚ブログ見ていただき、またコメント有難うございます。
北原さんの最終投影、一緒の場におられたんですね。
あの日は本当に感動的な日で、かけつけることができてよかったです。
私がプラネタリウムをやりはじめてばかりの頃、勉強になるから行けと言われて最初に行ったのが名古屋です。
ちょうど四日市博物館で山田卓先生の超プラネタリウムをやっていたのでセットで見て、非常に衝撃をうけた思い出があります。
でも私は「時を止めて」と思いません(笑)
終わっていくものは悲しいけど、
先代の築いたよき土台があってこそ、次世代の進むべき道も期待でき、
次の新名古屋の話もぼちぼち聞いておりますが、とても楽しみにしています。
また私も、折角彼らの投影を見るという貴重な経験ができた肥しを、自分が携わるプラネタリウムに活かしていきたいです。
投稿: まい | 2010年10月15日 (金) 12時05分
まいさん、ありがとうございます。
この日、閉館後の深夜には、北原さんのもうひとつの最後の投影がありました。
あの時に立合える事ができたこと、私の稚拙な人生のひとつの区切りです。
今回の記事は、この時のことを記憶として刻みました。
「東方神起 - 時ヲ止メテ」は、幾重もの想いを練り込んだ記事です。
山田卓先生や北原さんからは、とても可愛がられました。
素敵なプラネタリウムの星空が、人の人生を変えることがあります。
まいさん、これからも素敵なプラネタリウム、期待します~。
投稿: mickey | 2010年10月17日 (日) 00時34分