« 秘密の花園「バラ開花」.2 | トップページ | 凄い雲、 「不死鳥の降臨」 »

庭のお散歩「ヤマボウシ開花」

ヤマボウシの花が、鮮やかになってきました。
花は白色の十字形で、ハナミズキに似ています。
ハナミズキを丸いイメージとすると、こちらは4片がとがって規律の正しい印象です。
この花のかたちを、白い頭布をかぶったお坊さんにみたてて山法師といいます。
実は、ヤマボウシの本当の花は、このまんなかの坊主頭の部分で、
淡緑色のごく小さな花が球状に集っています。
白色の大きな花弁状のところは、苞(ほう)と呼ばれます。

Imgp71061

|

« 秘密の花園「バラ開花」.2 | トップページ | 凄い雲、 「不死鳥の降臨」 »

コメント

こんばんは(^o^)丿
お久しぶりですm(__)m

いろいろと咲きますね(^^♪
今回はヤマボウシですか!
白い部分も花と思っていましたが坊主頭の部分だけなんですか!?
知りませんでした(^^;;
今度、機会があれば友達にも教えてあげよっと(^_^)

それにしても一気に気温が下がりましたね(>_<)
体調を崩さないようにお気をつけくださいm(__)m

投稿: ちゃむ | 2010年5月26日 (水) 21時39分

shineちゃむさん、ありがとうございます。
気温、急に下がりましたね。think
来週には衣替えの時期になりますが・・・、
まだまだ半袖シャツでは寒いです。
娘の学校はしばらくの間は冬服でも可となります。
庭では、ノカンゾウの蕾が上がってきています。

投稿: mickey | 2010年5月27日 (木) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/37761795

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「ヤマボウシ開花」:

« 秘密の花園「バラ開花」.2 | トップページ | 凄い雲、 「不死鳥の降臨」 »