« 微笑む風景.2 | トップページ | 庭のお散歩「ツツジ開花」 »

庭のお散歩「ツキミソウ開花」

ツキミソウ(月見草)の花が咲きました。
夕方から開花するのがその名前の由来です。

Imgp69871
マツヨイグサ(待宵草)、ヨイマチグサとも呼ばれます。
「待てど暮らせど来ぬひとを 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな」
そう、竹下夢二の宵待草です。
「花の中にだってヒマワリもあれば、人目につかない所でひっそりと咲く月見草もある」
こちらは、野村克也の月見草のこと。
また、サプリメント「イブニングプリムローズオイル」は月見草油。

|

« 微笑む風景.2 | トップページ | 庭のお散歩「ツツジ開花」 »

コメント

mickeyさん、こんばんは。
お久しぶりです。お変わりないですか?

宵待草、一夜だけ咲くなんて魅力的なお花ですね。
mickeyさんのおうちのお庭は、何だか草原のようです。
とても広いんでしょうね~ (*^。^*)

投稿: 月うさぎ | 2010年5月13日 (木) 21時27分

shine月うさぎさん、ありがとうございます。
この花の咲いているところは、そう、草原です。clover
ここは私がいつも駐車場にしているところです。 coldsweats01
今日、ニワゼキショウの可愛らしい花も見つけました。
上手に撮れたらアップしますね。

投稿: mickey | 2010年5月14日 (金) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/37896748

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「ツキミソウ開花」:

« 微笑む風景.2 | トップページ | 庭のお散歩「ツツジ開花」 »