« 近鉄・川越富洲原駅、テールライトの光跡 | トップページ | 庭のお散歩「キンモクセイ開花」 »

虹色の輝き、夜間撮影

日没の時刻が早くなって、夜間撮影のタイミング好機が訪れました。
夜間撮影で虹色を撮りました。いつものコンデジカメラに虹色フィルターによる撮影です。

Imgp8114
虹色フィルターは、2次元グレーティング(回折格子)の透明フィルムを使用しました。


|

« 近鉄・川越富洲原駅、テールライトの光跡 | トップページ | 庭のお散歩「キンモクセイ開花」 »

コメント

mickeyさん、こんばんは。
難しそうで不思議な虹色のお写真ですね~ ^^
キレイな虹色です☆彡 (*^。^*)

mickeyさんのコンデジは、ミラクルですよね。

投稿: 月うさぎ | 2010年10月 4日 (月) 21時47分

shine 月うさぎさん、ありがとうございます。
今回の撮影には、分光シートを使用しました。
科学館や博物館のショップで販売されています。
東急ハンズあたりにもありそうです。
照明の種類によって、この虹色は変化します。
今回の被写体、なんと洋菓子の店舗です。cake

投稿: mickey | 2010年10月 6日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/37761696

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色の輝き、夜間撮影:

« 近鉄・川越富洲原駅、テールライトの光跡 | トップページ | 庭のお散歩「キンモクセイ開花」 »