« 庭のお散歩「アカシダレの紅葉」 | トップページ | そうだ 京都、行こう。京都国立近代美術館・上村松園展 »

庭のお散歩「ノギク開花」

庭に、ノギクが咲いているのを見つけました。
群れて咲いています。きれいです。
「…ノギクのようなひとだ。」というセリフの小説がありました。
あれは、伊藤左千夫でしたか。
じつは、ノギクは野に咲くキクの総称で、ノギクという植物は
ないそうです。ヨメナやノコンギクなどというのだそうです。

Imgp85591
画像はホワイトバランス(WB)を「手動」に設定して撮影してみました。
下↓の画像は、「オート(AWB)」で撮影した画像です。
皆さん、どちらがお好みですか・・?
Imgp85581


|

« 庭のお散歩「アカシダレの紅葉」 | トップページ | そうだ 京都、行こう。京都国立近代美術館・上村松園展 »

コメント

こんにちは^^
どのバージョンもそれぞれにいい雰囲気を感じますね^^
1枚目は、青みがとても綺麗で、静かな空気を感じますし、
2枚目は花そのものの空気をリアルに切り取られてる感じがします!
キクの花ってなんだか不思議な魅力を感じるんですよね。いかにも日本というような感じの。
でも、それがたまらなく好きだったりします^^

投稿: のぎり | 2010年11月28日 (日) 22時27分

shine のぎりさん、ありがとうございます。
やはり雰囲気の空気感に違いを感じられるのですね。
私もそう思います。
このキクの花は、庭の土手にひっそりと咲いています。
じっくり見るととても清楚できれいな花です。

投稿: mickey | 2010年11月30日 (火) 02時06分

おはようございます。
下の写真のほうが好みです。

秋にはよく野菊を使って花活けをします。
野菊の種類は分厚い本に書ききれないほどたくさんあるそうですが
名前を聞いてもすぐ忘れます。

松柏美術館でしたね。
これも名前を忘れていたぐらいの乏しい記憶力です。

またお邪魔させてください。

投稿: 更紗 | 2010年11月30日 (火) 09時15分

shine 更紗さん、ありがとうございます。
2枚目の暖かい雰囲気の画像がお好みなのですね。confident
野菊の活け花はきれいでしょうね~!
この季節を部屋で感じられるのは素敵です♪

投稿: mickey | 2010年12月 1日 (水) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/37869292

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「ノギク開花」:

« 庭のお散歩「アカシダレの紅葉」 | トップページ | そうだ 京都、行こう。京都国立近代美術館・上村松園展 »