« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

年の暮れ、どうぞ良いお年を・・・

今年も暮れていきます。
皆様には、とてもお世話になりました。
ありがとうございます。

Imgp88052
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

優しい時間、カウントダウン

今年も、もう数日になりました。せわしない時の中、
カウントダウン&ニューイヤーズパーティ2011 などの
行事の進行が始まります。

こんな時こそ、「優しい時間」を感じてみませんか。
Imgp87761
YouTube 平原綾香/明日 (ドラマ「優しい時間」主題歌)

ドラマ「優しい時間」、勇吉(寺尾聡)が営む喫茶店「森の時計」は森の中。
「森の時計はゆっくり時を刻む」という喫茶店のお話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルセル・リショー&エロディ・バルムのワイン

マルセル・リショー氏 と エロディ・バルム嬢 の美味しいワインが、
フランス、コート・デュ・ローヌ地方から届きました。

画像は、マルセル・リショー ヴァン・ド・ターブル(赤) と、
エロディ・バルム ヴァン・ド・ペイ・ド・ヴォークリューズ(赤) です。

Imgp84801_2
マルセル・リショーは白銀髪のナイスガイ。孤高のカリスマ自然派ワイン醸造家。
若い頃の恩師から 「ワイン造りは畑での仕事で決まる」 との哲学を教え込まれました。

エロディ・バルムは、この孤高で偉大な師匠の下で腕を磨いた新進気鋭の女流醸造家。
まったりとコクがありながら、柔らかな味わいは女性ならではのものです。
瞬く間に人気ワインになり、「リショーの愛弟子」という枕詞からスケールアップをしています。
実は彼女、リショーの恩師の孫娘であったという縁りが、後日に明らかになったとされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブの日に、素敵なプレゼント

クリスマスイブの日に、素敵なプレゼントが届きました。
ブログ「レンズのこちら側」のusagiさんのピアノソロ・オリジナルCDです。
~ クリスマス エディション ピアノアンサンブル ~” Dolphin☆Rabbits ”
とても心和むピアノの音色が聖夜に響きます。 CDどうもありがとう~♪

Imgp88431
サンプル音源、「sample.zip」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (1)

冬至、凍える木立

24の季節は「冬至(とうじ)」になります。
太陽は南回帰線の真上にあり、北半球では昼が最も短く、
夜が最も長くなります。しだいに寒さも厳しくなります。

寒気が到来してきました。
水面には凍える木立が映っていました。

Imgp88021

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス・イルミネーション、【ブログ900回記念】

街角のイルミネーションが華やかになってきました。
人々の表情にも幸せを感じられます。

Imgp8763
ミッドランドスクエアのツリーの光景、
とても素敵です。
Imgp87371
 宇多田ヒカル/Can't Wait 'Til Christmas (期間限定)





皆様のお陰で、ブログ900回記事を迎えることができました。感謝いたします。
900回の特別画像として、ミッドランドスクエアの夜景に雪を降らせてみました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

庭のお散歩「カンツバキ開花」

庭に、「カンツバキ(寒椿)」の花が咲きました。
サザンカの園芸品種とされています。

Imgp87241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トナカイのいる夜空、ミッドランドスクエア

名古屋駅前の通りで、夜空にトナカイを見つけました。
街角は、もうクリスマスですね。

Imgp87591
地上47階、高さ247mを誇る、ミッドランドスクエア壁面の光のアートです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

町工場からの便り、自分のいる場所

町工場の現場の風景です。
そこは、品質、コスト、納期などの顧客の希望を実現化する場所です。
この現場で加工された製品は世界中のユーザーのもとに渡って、
今もきっと、幾多の幸せを育んでいることでしょう。

Imgp86881_2
「自分探しの旅に出掛けよう」12月13日「自己紹介の日」22:00~。
自己紹介のコラボ企画がスタートします。
zenbox_ミリョクノジカン

| | コメント (12) | トラックバック (11)

LEXUS LFA、私との2ショット

ミッドランドスクエア(名古屋)の、LEXUS LFAです。
24時間耐久レース、クラス優勝の車です。

Imgp874511
後方のミラーに写り込んでいるのは、私の姿です。
明日のPM10時には、自己紹介のコラボ企画がスタートします。
zenbox_ミリョクノジカン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッドランドスクエア、クリスマスツリーの光景

街の風景もクリスマスの装いになってきました。
名古屋・ミッドランドスクエアの光景です。

Imgp87390

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月が微笑む、地平線の風景

三日月が西の空に暮れようとしている。
揺りかごのように、微笑みながら静かに沈んでゆく。
きっと何かすべてのものを乗せながら・・・。

Imgp87311
絢香/三日月 YouTube

こちらは、関連記事です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「サザンカ開花」.2

夕方から急に風が吹いて冷たい雨になりました。
ピンク色のサザンカの花も咲き始めました。

Imgp87171
 熊木杏里「花言葉」♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大雪、海水面の輝き

24の季節は「大雪(たいせつ)」になります。
山の峰は積雪に覆われ、平地にも北風が吹いて、
冬将軍の到来が感じられます。
時には日本海側で大雪になります。

太陽の南中高度が低くなり、日中も海水面が輝くようになってきました。

Imgp866111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「落葉のモザイク」

夜中にかなり発達した低気圧による雨風が通過しました。typhoon
折角の紅葉が散ってしまいました。
足元には素敵な落葉のモザイクがありました。

Imgp86751_2
 熊木杏里 「やっぱり」♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

庭のお散歩「モミジの紅葉」、モミジ前線の南下

庭のイロハモミジが紅葉してきました。イロハモミジは紅葉の代表格です。
このイロハモミジの紅葉した日を結んで地図上に示したものがモミジ前線です。
モミジ前線は日本列島を10〜12月にかけて南下していきます。
今こちら、モミジ前線が通過中です。

Imgp86302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお散歩「サザンカ開花」

サザンカ(山茶花)の花が咲いているのを見つけました。
ツバキと似ているのですが、花弁ははなれて散ります。
ツバキは、一輪ごとぽとりと落ちます。

Imgp857911

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »