« 春分、先生のミノックス・カメラの残像 | トップページ | 被災地へ希望なる風よ吹け、【参加のお願い】 »

Super Moon 「スーパームーン」、18年来の奇跡

19日の月は地球に最接近したときに満月になる、いわゆる「スーパームーン」。

Imgp38091
月の軌道は楕円なため、月と地球の距離は一定ではなく、
月が地球に最も近づいた位置(近地点)にあるときと、
地球から最も離れた位置(遠地点)にあるときでは約5万キロの差があり、
地球から見た満月は、近地点のときは遠地点より約14%大きく、30%明るく見えるという。
19日の月は、近地点から1時間以内に満月となり、18年に1度のほぼ完璧な「スーパームーン」でした。
(画像は、コンデジ+コリメート式の撮影で、トリミングなしのものです。
 計算式から、合成焦点距離は、 3100mm(35mm換算)になります。)

お知らせ、「被災地へ希望なる風よ吹け」 集まれブロガーそして願いを一つに!

Sky100photo03_2
(詳しくは、↑をクリック。 参加募集中です。)

|

« 春分、先生のミノックス・カメラの残像 | トップページ | 被災地へ希望なる風よ吹け、【参加のお願い】 »

コメント

いゃ~ん、こういうお写真、見とぉございましたheart04感謝sign03

投稿: | 2011年3月23日 (水) 17時24分

いゃ~ん、あまりの感動写真で、名前入れるのわすれちゃいました。何でもすみません。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: awa | 2011年3月23日 (水) 17時26分

でかっヾ(´▽`;)ゝ
行ってみたいですねぇ。

投稿: 小太郎 | 2011年3月23日 (水) 22時27分

こんにちは^^
スーパームーン、撮り損ねたので、こちらで拝見できて嬉しいです!
青みがかった色合いも、凛とした感じが伝わってきます!
あと、トラックバックありがとうございました。
私も、後ほどトラックバック送らせていただきますね。

投稿: のぎり | 2011年3月23日 (水) 23時19分

デカッ&ビックリ ☆ぽち

投稿: まこちゃん | 2011年3月23日 (水) 23時23分

shine コメントありがとうございます。
皆様のブログへ伺わせて頂きます。

投稿: mickey | 2011年3月28日 (月) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/39332550

この記事へのトラックバック一覧です: Super Moon 「スーパームーン」、18年来の奇跡:

« 春分、先生のミノックス・カメラの残像 | トップページ | 被災地へ希望なる風よ吹け、【参加のお願い】 »