« 「被災地へ希望なる風よ吹け 」、【動画・拡散希望】 | トップページ | 穀雨、サクラ色の空~空倶楽部 »

Brother Earth(ブラザーアース)、名古屋市科学館・プラネタリウム

3/19に名古屋市科学館が新装オープンしました。
世界最大の35mドームに映し出される限りなく本物に近い星空と、
最新のデジタル映像による宇宙体験が楽しめます。

プラネタリウムドームの愛称は、「Brother Earth(ブラザーアース)」。

Imgp95911
こちらがエントランス、平日も開館前におよそ1,000人の方が並んでいます。
入館までに2時間以上かかり、プラネタリウムのチケットは午前の早い時間に売り切れます。
Imgp95861
光学式プラネタリウムは、ツァイス最新のユニバーサリウム・9(ナイン)です。
Imgp96021
35mドーム内の座席は350席、リクライニングと回転するシートです。
Imgp96181
私は4/7、午後6時30分から友の会天文クラブの例会で、上映を拝見しました。
とても素晴らしい星空でした。
 
名古屋市科学館・プラネタリウムのチケット、予約とコンビニ販売のことは、こちらの記事 にあります。

|

« 「被災地へ希望なる風よ吹け 」、【動画・拡散希望】 | トップページ | 穀雨、サクラ色の空~空倶楽部 »

コメント

すごいオブジェ?ですね。^±^
これが地震で落ちたら怖いッス。x±x
お台場のフジテレビの玉でも落ちたら怖いと思ってますがね。^±^
って、落ちないように出来てるんでしょうね、きっと。^±^

投稿: てくっぺ | 2011年4月17日 (日) 19時42分

shine てくっぺさん、ありがとうございます。
最新の免震構造で建てられています。
さらに、その免震ダンパーの仕組みも見学できます。

投稿: mickey | 2011年4月19日 (火) 02時49分

shine 名古屋市・市民の声 係 御中     (メール本文から転記します。)

いつもお世話になります。

「名古屋市科学館のチケット販売方法について」

上記の件についてメールいたします。
一般からの声を届けます。意見と要望です。


名古屋市科学館は、この3月19日に新装オープンして、
世界最大の35mドームのプラネタリウムはとても人気で、
平日でも開館前からおよそ1000人の方が行列します。
チケット購入までには、約2時間も並んでいます。
そして午前中には、最終の上映分まで完売します。
また、展示室のみのチケット希望の方も同じ列に並びます。

これらの現状では、よほどの早朝から屋外に並ばなければ
ならず、よほどの長時間に耐えうる忍耐と体力を強いることに
なります。また展示室のみのチケットも同じ列というのも
不合理です。

また、開館と同時に一斉に当日の各上映時間のチケットを
販売するので、第一回上映のチケットが完売する前に、
この上映時刻になってしまうこともあるそうです。

以上のように、名古屋市科学館のチケット販売方法については、
種々の問題点があります。早急に改善する必要性があります。


まず簡単に出来ることは、展示室のみの購入の方を別の並びの
列に分けること、そしてこれを明確に案内を行うことです。

また、発券の開始時刻をもっと開館前に繰り上げられないもの
でしょうか。さらに当日売りから、前売り制の導入は検討でき
ませんか。


今どきは美術館の前売り券も全国各地のコンビ二(チケットぴあ 等)
で簡単に購入できますし、高速バスの指定席もインターネット予約を
してコンビ二で入金・発券ができます。全国のコンサートのチケットも
同様ですし、映画のチケットもインターネット予約ができる時代です。
どうして科学の粋を結集した「名古屋市科学館」のチケット販売に、
この様な便利で皆が苦労をしなくても済むようなシステムを
実現できないのでしょうか?
聞くところによると、個人情報の漏洩が云々という理由がネックに
なっているともされている様ですが、
例えば私はこの2月には、上野の国立東京芸術大学の構内にある
奏楽堂で行われたオペラのチケットでさえ、
インターネットを利用して近くのコンビニで購入しました。


名古屋市科学館のプラネタリウムのチケットは、
今の現状では東京の方が、前の日から名古屋入りして
早朝から並ぶしか手立てがないというのは、とても情けないと思います。

名古屋市科学館のチケットの販売も、今までの方法に
縛られることなく、さらに便利に皆が楽しめる購入方法になって、
世界最大のプラネタリウムの存在価値をもっと高めてほしいと
思います。


どうかこの思いを一般からの声として届けてください。
よろしくお願いいたします。


名古屋市・市民の声 メールアドレス
shimin-no-koe@shiminkeizai.city.nagoya.lg.jp

投稿: mickey | 2011年4月20日 (水) 03時42分

shine 名古屋市科学館 総務課 経営係 山盛 様から
「市民の声」について下記の通りの回答を頂きました。
ありがとうございます。
どうか益々、皆から親しまれる名古屋市科学館であることを祈念いたします。

NO. 23-00264 受付年月日 平成23年4月20日 
平成23年4月27日 名古屋市教育委員会 科学館総務課長 

このたび、あなたからお寄せいただきました件につきましては、次のとおりお答えいたします。

○多くのご来館者に対して、科学館が取っている対応
・展示室のみをご覧になるお客様には、平日は特設カウンターにてチケットを販売することとしました。
ただし、現在、外構工事等を行っているため、お客様にお並びいただくスペースに限りがあることから、
土日・祝日はプラネタリウムを観覧されるお客様と同じ列でお並びいただかざるを得ない状況となっていますので、
ご理解いただきたいと思います。

・10時20分の第1回目のプラネタリウムのチケットに残席が生じている場合は、お並びいただいているお客様に
お声掛けをして、専用カウンターにてチケットを販売し、売れ残りが生じないように取り組むこととしました。

・チケットの販売は、9時30分からが原則ですが、販売準備を出来る限り短縮し、少しでも時間を前倒しして
販売できるよう努力しているところです。

・コンビニエンスストアでのプラネタリウムチケット販売は、販売数量や座席指定など課題があり、困難な状況にあります。
一方、特別展(常設展示も観覧可能、プラネタリウムは不可)につきましては、コンビニエンスストアで販売をしてます。

○プラネタリウムチケットのインターネット予約につては、当館においても必要性を認識しています。
現在、その方法について検討しているところですので、ご理解をいただきたいと思います。

今回のご意見を参考にしながら、行列の緩和策を検討してまいりますのでご理解いただくようお願いいたします。

担当課 名古屋市科学館 電話201-4486

ご意見を受け付けたところ
名古屋市市民相談室(市民経済局広聴課 電話 972-3139)

投稿: mickey | 2011年5月11日 (水) 18時21分

こんにちは。8月のお盆休みに北海道から、専門学校生の娘に会いに
2泊3日の予定で行きます。

名古屋城や栄周辺、伊勢神宮にも参拝して最終日に
プラネタリウムに行こうかと考えています。
そのために、ホテルも白川公園近隣にしました。
朝7時には並ぼうかと思っています!

それでお聞きしたいのですが、名古屋に知り合いがいて子供達が行きたがって
いるのですが、朝早くまにあわないので自分達が並ぶので整理券をもらおうかと思っていますが、人数制限とかありますか?

ちなみに、我が家は5人。知人も5人です。

投稿: この夏名古屋に行きます!! | 2011年6月19日 (日) 16時19分

shine  この夏名古屋に行きます!! さん、ありがとうございます。
北海道から、名古屋でプラネタリウムを鑑賞されるのは素敵でしょうね。
ただ、最終日にこのスケジュールは辛いかもしれません。
メールアドレスがありませんので、ここで述べます。 shine
現在、早朝から並んで2時間待ちでチケットゲートに到達するそうです。
また当日のプラネタリウムのチケットが、一斉に販売されますので、
午前中の早い時間に、当日中の最終回までのチケットが完売しています。

ご家族分のチケット購入のことは、こちらにありますが、
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/attraction/event/2011/post_11.html

さらに、もっと具体的なことは、
名古屋市科学館 電話番号:052-201-4486
に、お問い合わせ下さい。

投稿: mickey | 2011年6月20日 (月) 04時42分

こんばんは。
色々な情報ありがとうございます。
春休み、GWとすごい混みようだったみたいですね。
まだ見ていない人は夏休みに涼しい(?)科学館でプラネタリウム見たいですよね。
一番混むであろうお盆の時期なので、科学館の近くのホテルに連泊することになっています。
ですから朝早いのは大丈夫だとは思っていますが、さすがに5時6時はないですよね...

まあ、本来は娘に会いに行く事と御伊勢参りがメインなんですがね(笑)
とにかく、名古屋の夏の暑さも凄いと聞いているのでそちらも楽しみです!!
気温40度!!体験してみたい(汗)
北海道の帯広で35度の経験はありますけど、体温よりまわりの空気が高いなんて
想像できませんね!

このブログを見て色々参考にさせていただいています。
ありがとうございます!!
こんどは機会がありましたら、是非夏涼しい北海道にも来てくださいね~

最後に猫のchocoまる子ちゃん!かわいいですね。

投稿: この夏名古屋に行きます!! | 2011年6月22日 (水) 00時06分

今日、七夕のことを知りたいと、プラネタリウムに問い合わせましたら、
「開館直前には600人の列」ということで、あきらめました。
科学館横の美術館で「レンブラント展」
をしていて、運良くプラネタリウムのチケットが手に入ったら、
開演までの間、美術館に行こうかと思っていましたが。
(レンブラント展は、事前にコンビニでチケット入手が可)

最近の猛暑で、待つうちに倒れる人が出そう。
雨だと、傘さして2時間待ちだそうですよ。
北海道からの人、名古屋の夏は厳しいですよ。
携帯椅子と日傘、水筒持参のうえ、早朝の涼しいうちから交代で並ぶしかない。
白川公園は木陰が涼しいし、トイレもあるから。

市も、対策まだ?
館に聞いたら
「整理券を配布しても、入場券買うのにまた並ぶことになるから、整理券は配布しない」
とのことですが、一旦整理券もらってから、行列から開放される方が
よっぽどいいですよ。
希望時間ごとに整理券を配布して、その時間になったら買いに行く
という方法はだめなのでしょうか。
整理券もらっても時間に来なかった人は放棄とみなされ、あとから来た人に回す方法です。
スーパーやデパートでやっています。

投稿: 織姫 | 2011年7月 5日 (火) 10時42分

こんばんは。織姫さん、アドバイスありがとうございます。

飛行機、ホテル、レンタカーの予約が一段落したので安心してしばらくチェックしていなくて、
最後のスペースシャトルのことで情報があるかなと色々見ていたら、
科学館でチケットのネット予約を始めたと知りびっくりしてこちらを見ました。
ネット予約は11:30のキッズアワーだけなので10:20のは結局朝早くから並ぶことになるんですよね。

でも、織姫さんの書き込みで「~整理券配布しない」と、ありますが..
私は並んでいるのは整理券を貰うためなんだと思っていました。
私も織姫さんの言うように、整理券もらってから、行列から開放されるほうが良いです!

暑さ対策はヒンヤリジェルスカーフ&タオル&水ですね。

今日東海地方は梅雨明けしたそうで、
これからが夏本番ですね。
ちなみに昨日北海道も暑くて30℃超えたんですよ。
でも今日は最高で24℃、今は20℃下回っているので
風が涼し過ぎます。
8月、楽しみです!!

投稿: この夏名古屋に行きます!!  | 2011年7月 8日 (金) 22時16分

shine 織姫さん、この夏名古屋に行きます!!さん、
 コメントありがとうございます。
 夏休みになっていよいよですね。
 名古屋市科学館・プラネタリウムのチケット、予約とコンビニ販売のこと、
 新しい記事 にしました。
 どうぞご覧下さいね。 night

http://cho-co.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-d638.html

投稿: mickey | 2011年7月29日 (金) 03時17分

こんばんは。
行ってきましたよ~名古屋!!
気温も熱気も暑かったです(^^;)

15日の7:30過ぎに行ったのですが、エントランス前のコーンには1列くらいしか並んでいなかったので「楽勝~!」と思ったら、暑さを避けるため建物に沿ってグルーッと並んでいてすでに、200人以上!!
最後尾の看板を持った係りの方は、あっというまに後ろに延びて行く状態でした。
この時点ですでに1回目は無理でキッズアワーの予約次第では3回目も危ないということでした。
 帰りの飛行機や名鉄の時間確認をしている間にも列はどんどん延びて行きました。やはり8時をめどにいらしている方が多いようでした。
9時くらいから係りの方が人数のカウントしたので、4回目のは何とか見れそうでしたが結局10時過ぎに受付することができて3回目の12:40~がとれました。
どうやら、車で来てる家族はお母さんが並んで、駐車場に入れないお父さんと子供達は周辺をグルグル回っていて駐車場があく午後の回を取っている人もいたようです。館の方ではなるべく早い会からおとり下さいと案内していたようですが・・・

そういえば、並んでいるときに地元TV局のメーテル(?)が取材に来ていましたね。

予定では1回目を見て他の展示を見てお昼を食べて空港に・・・でしたが、すっかり予定がくるいましたが、先にミュージアムショップを見たり、隣のカフェで食事を混みあう前にできたので、かえってこの時間で良かったかもしれません。
ちょうど屋外展示のクレーンの吊り上げも見ることができました。
名古屋にいる娘は、秋にまた友達と見に来る!と興奮してました。
末っ子はまだまだ見たかったようでした。

館内は凄い人で展示物がじっくり見れなかったのが残念でしたが、旭山動物園のように名古屋の科学館のムーブメントが全国に知れ渡って科学館に足を運んでくれる人が増えてくれるといいですね!!

最後になりますが、並んでいるときに地元の方と色々お話できたり、飛行機の時間を心配してくれて順番をゆずってもらったりと、名古屋の方っていい人ばかりでした!!!
楽しい思い出ができました。
ありがとうございました。
まだまだ残暑と混雑は続きそうですが、見る価値ありですね。

投稿: この夏 | 2011年8月19日 (金) 01時40分

shine この夏さん、ありがとうございます。
無事に名古屋のプラネタリウムをご覧いただけた様ですね。
とっても良かったです!どうなるかと心配していました。 coldsweats01
暑いなかを長時間並んで、やっとたどり着いたプラネタリウムの星空に、
最後の一言。 「見る価値ありですね。」・・・、
私にとって、最も報われるひと言です。
この夏さん、コメントを頂きまして、本当にありがとうございます。night

投稿: mickey | 2011年8月22日 (月) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/39645167

この記事へのトラックバック一覧です: Brother Earth(ブラザーアース)、名古屋市科学館・プラネタリウム:

« 「被災地へ希望なる風よ吹け 」、【動画・拡散希望】 | トップページ | 穀雨、サクラ色の空~空倶楽部 »