« 小暑~24の季節、七夕飾りに願いを込めて | トップページ | サナトリウムからの景色 »

梅雨明け、サナトリウムの風景

梅雨が明けました。
強い日差しが戻りました。

Tiltshift1_3
左上の建物が、七栗サナトリウムです。
Tiltshift2_9
田園のなかのバス停、ここから徒歩になります。
「となりのトトロ」の風景ですね。

おかげさまで、慶介は、かなり回復してきました。
ひとりで歩行して病棟のトイレへ行き、会話もできます。食事も普通にできます。
リハビリも頑張っています。この週末はリハビリがお休みなので、
2日間の外泊許可を頂いて、一時帰宅することになりました。
また、リハビリに専念できる病院への転院を勧められて、
三重県津市の山中にある「七栗サナトリウム(藤田保健衛生大学)」の入院手続きをして
現在1~2週間の空き待ちの待機中です。
気に掛かることは、左眼の視野の左下4分の1が欠けているようなので
3ヵ月後に市立四日市病院の眼科で再検査します。
また複数のことを同時進行をする作業ではまだ正常値に届いていないこと。
眼に関してはリハビリによる改善の期待はあまりできないそうです。
自動車の運転はできないと告げられました。
また、今後2年間は痙攣の発作の可能性があり、
抗てんかん薬の服用をするかどうかの判断を求められましたが、
服用を始めると生涯服用を続けることになるそうです。
2年間で服用の量を徐々に減らしていくような中間的な方法はないのでしょうか。
以上、現在の状況をつづりました。
慶介のビックリするぐらいの回復にとても感謝していますし、
将来への不安も感じつつあります。

|

« 小暑~24の季節、七夕飾りに願いを込めて | トップページ | サナトリウムからの景色 »

コメント

簡単に言ってはいけないのでしょうが、若い力を信じたいですね。
久しぶりにmickeyさんのお写真見れて良かったです。
息子さん、お大事になさってくださいね。
お父さんも暑さにやられませんよう、ご自愛くださいねヽ(^o^)丿

投稿: awa | 2011年7月 9日 (土) 20時23分

こんばんはです。^±^ノ

慶介様、お大事になさってくださいね。
お元気になることをお祈りしますよ。^±^

こちら関東も梅雨が明けましたよ。^±^

投稿: てくっぺ | 2011年7月10日 (日) 01時45分

mickeyさん こんばんは。
息子さんの回復状況を知り、ほんの少し胸を撫で下ろしています。
生きているうちには大切な判断を迫られる時がありますね。
自分のことはどうにかできても、子供のこととなれば別です。
mickeyさんが元気でいることが、お子さんの一番の支えになると思います。
心が折れそうなくらい辛いとき、私は声を出して泣くことにしています。
結構効果があり、心が楽になりますよ。
無理しすぎないように、お身体を大切にしてください。

投稿: tanega島 | 2011年7月10日 (日) 21時45分

はじめまして。
私は、8日のお昼と12日の午後にこのバス停から乗りました。
8日は、行きはタクシーだったので、帰りに初めてバス停まで歩き、「となりのトトロみたい」
と、ちょっと心がなごみました。

12日は親の転院の日でした。
同じですね!
ひとり残して東京に戻って来たのですが、バス停から病院をながめていて、なんともいろんな気持ちが
こみ上げてきました。
うちは、6月の下旬に倒れたのですが、今は物忘れがはげしくなりましたが、なんとか歩行訓練など
やっていただいています。
院内の雰囲気がとっても明るく、いいところですよね。
息子さん、お大事に。
とってもいいお写真を拝見して、なんだか本当にじんときました。
本当になんともいえず、いいお写真です。

投稿: 猫バス | 2011年7月14日 (木) 17時06分

shine 皆様、ありがとうございます。
  ただ今、お返事のコメントが遅れています。
  どうか、もう少しお待ち下さい。

投稿: mickey | 2011年7月21日 (木) 03時45分

連ちゃんでの書き込み失礼します。
ここのサナトリウムは駅の看板で存在は
知ってました。
僕の自宅近くと同じような風景ですね。

投稿: tomkob | 2011年7月21日 (木) 21時48分

shine 猫バスさん、ありがとうございます。
お返事、遅れまして申し訳ありません。
東京から往復は大変でしょう。
親御様のリハビリはいかがでしょう?
歩行訓練は順調でしょうか?
バス停からの写真と、次↑はサナトリウム病室からの写真です。
別れ際、双方が後ろ髪を引かれる想いの画像です。
私は、息子に一週間に一度の面会に行っています。
猫バスさんはどうですか?
面会や連絡どうされていますか・・。
もし、私がお手伝いできるような事があれば、右サイドバーから
メールを送信してくださいね。 mail

投稿: mickey | 2011年7月29日 (金) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/40734212

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け、サナトリウムの風景:

« 小暑~24の季節、七夕飾りに願いを込めて | トップページ | サナトリウムからの景色 »