« ブログランキングとトーナメント | トップページ | 秋の訪れに »

四日市花火大会

今宵は、四日市の花火大会でした。

Imgp04431
先週の雨天順延からの開催です。
Imgp04691
自宅から徒歩5分の港から撮影しています。
Imgp04531
撮影は、コンデジ、光学3倍ズームです。
Imgp046411

|

« ブログランキングとトーナメント | トップページ | 秋の訪れに »

コメント

mickeyさん こんにちは。
すっご~い!迫力のある花火ですね。
うらやましい。
コンデジでこんなに綺麗に撮れるんですね。
「夏の風景」やっぱり”ちゃむさん”の優勝でした。
mickeyさんのお知り合いだったなんて感激です。

投稿: tanega島 | 2011年8月29日 (月) 15時10分

迫力ありますねえ~!

でも、もう夏も終わっちゃったって・・・どこか寂しいものも感じます。
まっ、秋には秋のお楽しみもありますけどね☆

またバンバンアップしちゃってくださいねヽ(^o^)丿

投稿: awa | 2011年8月30日 (火) 21時42分

shine tanega島さん、ありがとうございます。
花火の撮影には2~4秒の露出が必要ですので、
手ブレ防止のため三脚が必要になります。
また、どのあたりに花火が上がるのかを予測して
カメラを向けます。
さらにシャッター時の振動を防ぐために
通常はレリーズを使うのですが、
コンデジには使用できませんので、
2秒のセルフタイマーを使います。
ですから、方向とタイミングが重要です。
あとは経験を重ねることで上達します。
チャンスがあればお試しくださいね。night

また、ちゃむさんとは以前からのブログ仲間で
私ともに1000回の記事を重ねています。
撮影も、若き努力家です。

投稿: mickey | 2011年8月31日 (水) 00時51分

こんにちは(^o^)丿

花火は面白いですね(^^♪
撮影距離によっても撮り方変わってきますので
難しい面はありますが・・・
私は今年は楽に長距離からの撮影のみでした(^^;;

コンデジではなかなか難しいでしょうね!
最後のはピントも良いように思います(^^♪
ピント位置を止めておけるものにしておけば
さらに成功率はアップしそうに思えますがいかがですか~?

トーナメントも楽しんでおられるようですね(^_^)
私はどんな写真が気に入ってもらえるかの確認の為に
出していますが、思ったようにはいかないですね(^^;;

投稿: ちゃむ | 2011年8月31日 (水) 11時43分

shine awaさん、ありがとうございます。
この季節柄、四日市の花火は、
毎年、夏の終りを告げる花火と言われています。
この地域は、初夏から、桑名の花火大会で始り、
長島温泉の花火が毎週末に行われて、
大音響とともに夏が過ぎていきました。
少し寂しさを感じるとともに、
次の秋を存分に感じ取ることも意義があると思います。
この秋に体感したいことも、
沢山ありますね! maple

投稿: mickey | 2011年9月 1日 (木) 03時45分

shine ちゃむさん、ありがとうございます。
花火大会はいつも絶好の被写体になりますね。
もちろん、コンデジでは難しい対象には変わりありません。
この付近には、立派な一眼カメラを手持ちで撮影していたり、
ストロボ発光させる者やら、さらに携帯の撮影もありました。
しかし、最近の一眼レフカメラは、
三脚で星の追尾が撮れると聞きます、
http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html
アストロトレーサーと言います。
どうか、ご参考までに。


投稿: mickey | 2011年9月 1日 (木) 04時08分

mickeyさん、こんばんは。
花火のお写真、とても素敵☆彡
花火って、やっぱり元気がでますね。
来年は、こちらの方も花火をあげて欲しいと
あらためて思いました。(*^。^*)

そちらの方は、台風は大丈夫ですか?
気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: 月うさぎ | 2011年9月 2日 (金) 22時41分

shine 月うさぎさん、ありがとうございます。
今、台風は四国に上陸しようとしています。
私のところには最接近のところです。
雨と風は時折かなり激しくなりますが、今のところ
大丈夫です。 typhoon
どうか無事に通過して欲しいです。

投稿: mickey | 2011年9月 3日 (土) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/41398886

この記事へのトラックバック一覧です: 四日市花火大会:

« ブログランキングとトーナメント | トップページ | 秋の訪れに »