« 一期一会なのかも | トップページ | 観望会、名古屋市科学館 (GN-80) »

芒種、庭のお散歩「ノカンゾウ開花」

24の季節は「芒種(ぼうしゅ)」になります。
芒(のぎ)とは、稲の種子にある細いとげのことで、その植えつけ時です。
カマキリやホタルも姿を見せ始めます。梅雨入りを迎えます。

Img_14721
ノカンゾウが咲きました。黄色の大きな花です。
ユリの花に似ていますが、花の茎には葉はなく、
根元から広線形の葉が長くのびています。
ユリのように切り花にしてみると、がっかりします。
そう、ノカンゾウは、一日花なのです。
英名で、「デイリー・リリー」といいます。

|

« 一期一会なのかも | トップページ | 観望会、名古屋市科学館 (GN-80) »

コメント

あざやかな黄色!元気カラーですねぇ~\(^o^)/
うちの近くでもホタルがいるところがあるので、今年も楽しみです!

先日は、私のネタについて、いろいろと調べてくださってありがとうございました。
今の時代、YouTube様様です(笑)

投稿: awa | 2012年6月 5日 (火) 20時44分

shine awaさん、ありがとうございます。
ノカンゾウの花は、元気なビタミンカラーです。
YouTubeの貼り付けのことですが・・・、
動画の画面の下の共有ボタンから、埋め込みコードへ、
あとは、ブログ作成している本文に、このコードをコピペします。
どうぞトライしてみてください。

投稿: mickey | 2012年6月 6日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/45526957

この記事へのトラックバック一覧です: 芒種、庭のお散歩「ノカンゾウ開花」:

« 一期一会なのかも | トップページ | 観望会、名古屋市科学館 (GN-80) »